ID非公開

2021/2/23 11:58

33回答

49歳、今春高校3年生になる子供が1人いるシングルマザーです。甘えた俗称、就職氷河期も相まって今まで正社員で働いた経験はごくわずか。

家計、貯金 | 母子家庭、父子家庭146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。 コロナで求人が少ないうえに、学がありませんので、正社員の壁は高いです。コツコツと自分なりの老後のために頑張ります。

お礼日時:2/26 6:59

その他の回答(2件)

1

生活保護レベルを恥と考えないこと。下の人みたいな親切な助言者は少ないからよく読むこと。今日本人の若者はコロナ禍就職氷河期世代ゆえに自分の昔の就職氷河期世代を思い出すこと。親子連れの時には悲観的にはならないこと。非正規雇用増やす政策だから自分が非正規なのは自己責任論や自助は広告であり自分の責任だけではないと自覚すること。ま就職氷河期世代問題は単なる不況採用ゼロ政策と非正規増やす政策です。この件さえ知れば下の方の優れたご指摘とあわせて自分を責めることは無くなります。同じ就職氷河期世代としては妻子ある身がみな幸せだと思う自分に恥をかきました。シングルマザーで非正規雇用では大変です。コロナ禍の中で生きのびられることをよろしくお願いします。もう一度言うが生活保護申請方法を調べてご検討下さい。まずは生き残りが先ですからね。自己責任論を疑うことからです。

1人がナイス!しています

いつもならナイスくれた方今山本太郎れいわ新選組支持頼むだが上の方の回答も優れた内容。質問者は読んで参考にすることです。

3

>80歳ぐらいまでを平均寿命と考えて、 まず、これが大間違いです。 今、49歳の女性でしたら、100までは厳しいですが、97~8歳くらいまで平均的には生きます。 平均寿命は、女性87歳ですが、実際に亡くなる人の多い年齢は92歳くらいです。 しかも、5年で1歳ずつくらい伸びていますから、貴方の場合には、そのくらい生きる確率が高いのです。 ですから、老後を考える場合、100まで生きるとして計算した方がいいと思いますよ。 で、ほとんどが非正規で、社会保険入ってない訳ですよね。 国民年金40年満額で65000円ですから、その程度の年金と考えていた方がいいでしょうね。 掛ける義務は60歳までですが、その後65歳まで5年間任意加入すると、8000円程度増えます。 必要預金額ですが、70歳まで働いたとして、30年×月73000円(任意加入したとして)=2628万円 になりますよね。 生活保護の場合、11万円×30年=3960万円+各種特典=4500万円くらいになるんです。 ですから、生活保護水準の生活をしようとした場合、貯蓄額は1900万円程度必要になります。 なら、生活保護の方がいいと思われるかも知れませんが、実際に、このくらいの所得で生活保護を受けられている方は、1割くらいしかいません。

3人がナイス!しています