ID非公開

2021/2/23 12:46

44回答

引っ越しトラブル。 引っ越し会社への依頼でトラブルが起き頭を抱えております。

引越し | 消費者問題73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 22:07

ご回答ありがとうございます。 実は先程、今回申し込んだB社に今回の件を相談したところ、B社がA社に持っていくから大丈夫だと言い取りに来てくれました! B社は神かと思いました… 心配なのは、電話ではA社にはキャンセルの旨を伝えていますが、B社が段ボールを持っていってくれてキャンセルになっていますかね? キャンセルした途端にA社の態度がかなり高圧的に変化しているので、当日普通に来てキャンセル料を請求してきそうで怖いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になると共に心強いアドバイスをいただき大変感謝しております。 本当にありがとうございます。 今回教えていただいた経験は私の周囲にも伝えていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

2

キャンセルしたときの資材の返送は、お客さんが負担するのが一般的です。又は、買い取るか。一般的といっても、そう引越を何度もする人はいないので、疑問に思われるかもしれませんが、どんな商品でもお客さん都合の返品やキャンセルの返送料はお客様負担となるのが一般的ですよね。今回も引越業者には責任がなく、お客さんがキャンセルするのですから仕方ないと思います。 キャンセルされて1円にもならないのに段ボールを回収に来いというのも地域によっては大変ですし。 ちなみにキャンセル料や違約金は引越3日前までならかかりません。

2人がナイス!しています

1

引っ越しだけでなく 世間一般常識として A社の考えが正しいと思います。 仕事は、無料では、ありません。 貴方も只では、働かないでしょう。 ダンボールを傷がつかないようにきれいにタクシーを使って返してください。 元引越屋です。 (^^)/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:36

早速のご回答ありがとうございます。 もともと荷物が増えるかもしれないというフワッとした状態での見積もりだったので、その場で契約をする気はありませんでした。 ただA社が見積もり時に今契約してくれとなかなか引き下がらなかったので、仮に荷物量が増えた場合は、まだクーリングオフ期間内なので今回の契約は破棄され、再見積もりの再契約になるからリセットされる思い込んでいました。 ただ段ボールの扱いまでは意識が及んでいませんでした。 ただ、業者さんの労力をおかけしてしまったことには変わりありませんね。推しに負けた自分に反省しております。

1

契約書にサインしてれば契約成立で梱包資材を無料で置いていくでしょ。 その後、荷物が増えたというのは自己都合 これに譲歩して保留にしてくれたのに B社が安いからというのも自己都合 梱包資材の返送だけでいいと言ってるA社は優良企業だと思います。 普通なら違約金の話になりますよ。 契約というのは法律上も非常に効力のあるものです。 貴方は詐欺にあってるようだと被害者面してますが。 これが住宅などなら自己都合でのキャンセルは違約金で数百万円取られますよ 大人なら契約の重要性を認識してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:34

早速のご回答ありがとうございます。 もともと荷物が増えるかもしれないというフワッとした状態での見積もりだったので、その場で契約をする気はありませんでした。 ただA社が見積もり時に今契約してくれとなかなか引き下がらなかったので、仮に荷物量が増えた場合は、まだクーリングオフ期間内なので今回の契約は破棄され、再見積もりの再契約になるからリセットされる思い込んでいました。 ただ段ボールの扱いまでは意識が及んでいませんでした。