プラグの焦げ原因は何が一番疑わしいでしょうか。 スズキZZ 2スト原付でプラグを交換してから1000キロほどしかまだ乗っていません。

画像

ベストアンサー

0

honest_alienさん 以前に不動のZZで質問させていただいた同じ者です。 おかげさまで、教えていただいたクリーナーと、細い先を使ってキャブの詰まった小さい穴が貫通させたら無事に起動して順調に今まで乗っていました。 その節はお世話になりました。 さて今回ですが、 ブリッジというのでしょうか、隙間は目視で0.1mmほどになっています。 オイルは3年半使っていなかった開封済みのオイルを、いれて乗っていたのでこれが悪かったのでしょうか。 吸排気が工場出荷まま(どノーマル)かどうかは、中古を買った人から譲り受けたので、どうなっているか不明です。 ジェット類のつまりは前回完全にキレイにしています。 油面の高さは不明ですが。 ブリッジは金鋸で削り取りワイヤーブラシでこすったら、すぐにエンジンがかかるようになりました。 まだ乗っていないのですが、言われるようすこし様子を見ようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 おかげさまで解決のへの道が開けてきました。 ベストアンサーは最後までお付き合いいただいたhonest_alienさんにつけさせていただきましたが、mus********さんも丁寧な解説をありがとうございました。 トラブルでアドバイスを頂いて、解決することでまた一つ勉強になりました。 またの機会にもよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

どうも 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験あります 質問者さんへ 焦げじゃなく 「焼け」と呼んで下さい ! さて 他回答者さん群の ・honest_alien ・aeq******** さんは 間違ってないが正しくない raj********さんは 近い回答です そのプラグ 「溶けて」ますよ(超爆、本当) 原因は 「デトネーション」ですね 何故分かるか? 実は私も 「やらかした」から(爆爆) それは ある 天気の良い「初夏」の日 でした 当時私は 田舎の大学生で 車で通学していましたが その時期はある理由で 大学入学前に買った原付50で (2スト車です) 通学していました 取立てて おかしな改造はしてませんでしたし オイルは常に純正オイルを満タンにし 予備のオイルもメットインに入れ 備えていました (オーバーヒート、焼き付き等です) しかしまだ若く 「青かった」私は 今なら絶対にしませんが 改造車・バイク雑誌の 記事で 「僅かに薄くするとパワーが出る」 と言う内容を実践し キャブの燃料を絞り (エアスクリュー調整・ニードル位置変更です) (いずれも薄めです) パワーアップ (恥ず!) (若げの至りです) (今は反省しており厳しい指摘はナシで !! ) を してしまった事が 主原因です しかし ・真夏季 ・比較的ノンストップの直線が続く国道 ・ハイペースの連続走行 (片道約50km) と言うコンディション下で それは 「プラグ」を溶かすに「充分」 だったのです! 私の対策は ・純正プラグ(8番) → 9番に変更 (純正より「コールド」にしました) ・ニードル位置戻し ・エアスクリュー調整 (濃いめです) ・純正タンク給油+燃料タンクへ2サイクルオイル混合 (満タンに対し50~60cc程度) を 「即座」に 実施しました その後 プラグは 「正常な焼け」になり 連続一気走行の過酷な走行に 耐え 溶けた時より 気温が上がってからも プラグは「キツネ色」となり 「シリンダー温が下がった」事が 分かり 一安心し 継続使用出来ました その状態は 燃料が「薄い」状態ですから 即座に「濃く」調整せねば (コールドプラグへの交換含む) エンジンのピストンまで 「溶け」てしまいますから! (エンジンブロー(破損)です) 大至急 プラグ交換 (現在よりコールド番手のプラグです) キャブ調整 等をする必要が あります プラグが溶けたのは 燃料が薄い事による 「デトネーション」によって 引き起こされた事です 原因はこれです 改善せねば 「ブロー」です ご注意です!

mus********さん お返事ありがとうございます。 2月なのに急に暖かくなった日の直線道路でフルスロットル走行中に失火しました。 プラグは今は正規のBP6HSを使っているので、コールドだとBP7HSなのでしょうか。 あとキャブ調整ですね。 これは少なくとも自分の前に2人が乗っているので、どう調整しているのか不明なので、初期設定が良さそうなのですが、マニュアルなどはないのでハードルが高いです。 ネットで調べるとエアスクリューは初期設定で締め込んだ状態から1と4分の3回転戻しなどは見つかりましたが、どこかまとめて調べる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=181337&id=35046145

0

ものすごく 焼けすぎのような気がします。 一番、単純な疑いは プラグの番手があっていない とか 車両は(吸排気系)ノーマルなの?

raj********さん お返事ありがとうございます。 焼けすぎは、自分も走行距離にしては焼けすぎな気がしました。 プラグの番手はZZの正規BP6HSを使っています。 車両は(吸排気系)ノーマルなのかどうかは、中古を買った人から譲り受けたので、判断できないのです。 見た目で分かるポイントなどあるものでしょうか。

0

オイルの質が悪いのでは

aeq********さん お返事ありがとうございます。 確かに、この原付を乗り始めた時に、3年半使っていなかった開封済みオイルを頂いたので使っています。 これが悪さをしているかもしれません。 まだ未開封のが3本は大丈夫だとすると、開封済みが消費されると回復しそうでしょうか?