ID非公開

2021/2/23 15:58

44回答

些細なことで会社から懲戒処分を受けました。数回の出荷ミスと備品破損です。出荷ミスは、営業が部品を届けていただくことで解決、備品のミスは3万ほどです。

職場の悩み | 法律相談27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

質問者からしたら、ささいなことでも会社からしたら損害なんだと思います。 懲戒処分規定は就業規則に基づいてしているはずなんで、労基に言っても仕方ないし、、質問者様はあまりミスを大事だと思ってないのでは?数回もしてるなら会社からしたら損害です。営業が届けてくれたのは良かったですね。でも時間奪ってますから。目に見える損害が3万でも、その後処理など見えない所に時間、労力がかかっています。単純にあなたは3万と思ってますが、実際そうじゃありません。 会社からしたらあなたに納得できないからそのような処分なんだと思われます。会社はあまりその部分で納得も求めてはいないとおもわれます。 他のかた上司の好き嫌いはわかりませんが、他の人も処分されるなら満足なんですか?

1人がナイス!しています

0

懲戒は、会社が恣意的に下すことができます。 その判断が間違いであったとしても、刑事罰はないので、当事者同士の話合いになります。 労働局の総合労働相談コーナーで相談にのってくれます。 会社の判断が不当な場合は指導も一応できるようになってますが、行政機関なので中立なのと、担当者によって判断は様々です。 どこかに頼りたい場合は、地域労働組合(ユニオン)のようなところに相談できます。 こちらもその組合によって対応はいろいろです。 退職せず働く気がある間、自分が納得いくようにしたい場合は、それらの機関に謙虚に相談しつつ、自分で会社対応を頑張るのが手堅いように思います。