大村秀章のリコールに賛成した吉村洋文。 署名捏造に維新の田中が関わっていたようです。 過去にも吉村は大村に、辞職相当と言ったり、

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

9

是枝裕和監督がよく言ってることですが、国や権力が金を出している、場所を提供しているからといって、言論や表現に介入できるわけではないのです。 まして国に従う義務はありません。 これが(是枝氏によればですが)欧米では当たり前とのことです。 「大村は『チェックしない』ルールに従ってチェックしなかっただけ。首長として非はありません。」とkus********さんがおっしゃってるとおりですね。 そもそも、問題とされた展示も、現代美術ですからテクストによる解釈が必要で、ネット民が言っていたような反日的な意図で作られたものでなかった作品もあったようですし、そもそも現代美術は道徳的に正しいものを見せるものでもなく、むしろ感覚を想起させる媒介ですから、単純に慰安婦像だから反日でもないわけで、インスタレーションがどのようにあったのかも含めて、評価するものです。 (日本でも同じように原爆をモチーフにした現代アートが、不謹慎だと批判されました。 私はぞわっとしたほど嫌いな表現でしたが、彼らはあえて原爆を不謹慎にももちだして、原爆の意味性を表していたわけです。批判しますが、私はそれを否定はしません) つまり吉村氏は、アートなんて難解で高尚なものは判らな〜い。 ぱっと見の印象で、決めつけていいのだ!、俺は教養に欠けた者だって白状しているのも同然なんですけどね。 これって知性を放棄した、ポピュリズムですよね。 署名捏造事件も、様相を相対化して見られず、本気で日本をゆがめる悪だと思っているから、こんな前代未聞の、途上国まがいの捏造事件を祖国ニッポンで平気で起こしたんでしょうねえ。 本当に日本を大事に思い、良い国にしたいと思うのならば、捏造してでも敵を潰しても良いなんて国にしようとするはずはないですから。

9人がナイス!しています

1

まだトリカエナハーレの話を出して来る奴がいるんだな。それはとっくの昔に論破済みだろ。 行政官が自らの職権で、 行政権を発動できる案件に対して中止させれば検閲になるが、 行政権が及ばない案件に対して「中止すべき」と発言しても一市民としての感想でしかないの。

1人がナイス!しています

8

大村ですね。吉村に味方する余地がありますか? 大村は『チェックしない』ルールに従ってチェックしなかっただけ。首長として非はありません。しごく当たり前の判断です。 ルールに従った首長はけしからん!知事失格だ!ってびっくりな理由。 自分たちの気に入らないルールは従わなくていい従っちゃいけない愛知県にしたい人たち。そのためのリコールに他府県の首長が賛同するなんてびっくり。 大阪府民はトリエンナーレに反対だったのか?他府県の知事のリコールに賛同したのか?吉村がたとえばモモクロのファンでも関ジャニのファンでもどうでもいいけど、今回のリコール賛同はそれとは違うと思います。トリエンナーレがもし愛知じゃなく大阪だったら、知事として、チェックしないルール無視はしますってことじゃないですか? 竹田恒だの百田だのデビだの芸人のそれとも違うと思います。 イソジン会見批判されて『思ったことを言っただけだ!言論弾圧すんな!』みたいに逆切れしてたの誰?芸人だって、ラジオでのうっかり発言をフルボッコにされてごめんなさいしてます。首長がわざわざ時間さいてカメラの前で、洗わない場合と比較して効能効果力説するなんて、洗剤メーカーがやったら猛批判されそうなことやったら批判されて当たり前。思想信条は関係ありません。リコールされたわけでもない。わがままにもほどがある。

8人がナイス!しています

3

どちらの味方もできません。 大村氏は、トリエンナーレは「表現の自由だ。問題ない。」としたのに、トリカエナハーレは「差別だ。中止すべき。」としています。 また、「朝鮮学校補助は支給するべき」「在日外国人の参政権を認めるべき」などからも在日寄りと思える人で、そういった思想が見えて、批判が出るのには納得できます。 しかし、リコール活動の裏には政治的な思惑がありそうで、また、不正をするような活動には賛同できません。 よって、どちらも支持できません。

3人がナイス!しています

7

非難できる要素がない分大村氏の方ですねえ。 現状あの有様について吉村はダンマリ決め込んでますし。 田中を出して維新の街宣車まで出しておいて無関係を装った所で何やってんだかって話ですやね。

7人がナイス!しています