ID非公開

2021/2/23 20:54

55回答

作曲 エレキギター

補足

えっと、質問の意図としては いま作ってる曲がギター1本で作ってるんですけど大丈夫ですかね?みたいな意図です。 別にギターを重ねることに文句があるわけではありません。 ていうか他の曲では重ねてます…笑

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

最近のっていうか 昔からレコーディング時は重ね取りが普通でしたよ ライブのときは一本で弾けるようにアレンジするかサポートメンバーをいれたりしてました

0

ギターを重ねるのが最近のミックスの流行と言いますか主流ですよね… ギターだけじゃなくボーカルも結構重ねたり…… 左右違う演奏パターンなら3重×左右にダブらせたりとか普通にあります。 ギター一人しか居ないのになんで複数のパート演奏出来るの?問題ですが… そんな事言い出したらB’zなんてボーカルとギターしかメンバーにいませんけど、普通にドラムもベースも入ってますよね…… ゴールデンボンバーなんてエアーバンドなんで実際演奏してるの一人も居ないですよ…… あれ全部カラオケですし……顔面白塗りの樽美酒研二氏はギター弾けますがドラム担当ですし、樽美酒氏のギター師匠が全部曲を作ってたりします…… 他のバンドもライブで足りないパートの所はカラオケを流すなり、色々工夫はしてるんでしょうけど……昔私が気になったのがヤスタカ氏系のパフュームとかのケロケロどうしてるんだ?問題でしたが、オートチューン舐めるなってヤスタカ氏が豪語する位丁寧に処理して作ってるって話ですしリアルタイムじゃ納得行くまで細かな修正なんて出来ないしどうしてるんだろうと……前調べたらライブじゃ口パクだったんですね……納得 なのでそこら辺は気にしたら負けです。

0

そりゃ、CDはそうするでしょうよ。 じゃああなた、ライブはどうする気?

1

ギター重ねてるどうこうよりもシンセサイザー(DTMで)使ってることが多いと思いますね

1人がナイス!しています