ID非公開

2021/2/23 21:34

77回答

家庭教師をしています。

補足

すみません。説明足らずでしたね。 受け持っている生徒は、とにかく勉強が苦手で、小学2年生の勉強をしている状況です。 保護者の方からは、中学生になって困らないように勉強してほしいと言われています。 しかし、実際には勉強する習慣からつける必要があるのが現状です。 ただ、漢字ノートや算数ノートに毎日1ページずつ勉強しようね!と伝えても時間がないの一点張りでやりません。指導中にさせてみたら10分程度で終わるんですけどね…。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

宿題の難易度、量は適切か 毎日何をするのかカレンダーに書いてあげて、できていたら印鑑をおす。 今まで、たぶん勉強の習慣が一切ついてなくて、親も丸投げした状態なら、 そこまできて、今からいざ習慣をつけようとしても、けっこうたいへんだとお察ししますね。。 とにかく宿題以前の問題で、 だいぶ前の問題からやり直しがいるのかなと。 すみません、できない前提でしたが。 受験とかだとまた違うし。。 ただ、この年で家庭教師は 二択ですよね。

0

やらないといけない。みたいな追い詰めよりは。 やりたくなる。ような対応が良いと思うけど。 いつまでに何をどうしたいのか的なところにもよるような。

小6で小2が分かってない?ってのは。 何か知的ボーダーとかそういうことではないのかな。 って気もしちゃうけど。 一緒にいるときは10分で出来てるなら。 やらせることには成功してるわけだし。 いるときはちゃんと出来ています。って経過で良いのかもね。

1

何のための家庭教師なのでしょうか。 学校の補講、中学受験、小中一貫校の進級対策。それにより回答が変わります。

1人がナイス!しています

補足を読んで。 その後家庭が、本気で子供の事を心配しているのなら、今後どのようにしたいのか、又どの程度家庭での協力を得られるのか、話し合いをすることから始めるべきではないでしょうか。 ただ、いままで勉強していないから、とりあえず勉強させてくれというだけなら、結果を求められているわけではないので、現状維持でも良いと思います。

3

・生徒と90度の角度に座る。 ・宿題を出さない ・話を短くする どういう理由で家庭教師なんでしょうか。 学校の授業についていけないから? 塾の授業についていけないから? その子の成績はどのくらい? いろいろな情報が不足しているので 何とも言えないですけど 私が学力不足で家庭教師していた子は 学習障害がありそうな感じでした。 ですから、できない教科(数学)にこだわるよりも できる教科を伸ばすことに専念しました。 時間も特に決まっていなくて 子どもが望むときに、望む時間ということでしたので 試験前はべったり連日3時間~4時間とか張り付いて教えていました。 ただ、本人と相性ももちろんあります。 こんなこと言ってはないんですけど 質問文の6年の女の子と質問者さんの相性がよくなければ どうしようもないこともあります。 相性のよさそうな人に代えさせてもらう のも手かも? 年頃の子ですし、アイドルみたいなルックスの異性が家庭教師だと 宿題やってくるかもね。

3人がナイス!しています

私の小学校の同級生で小学6年まで普通級にいた子が 中学から支援学校に移ることになりました。 担任がその子の申し送り書を書くためか? 当時小6のその子に教室の隅でテストをしていました。 「掛け算いってみて」といって その子が、たどたどしく担任の前で言っていたのを覚えています。 先生が「大体言えるね」といっていました。 質問文ですが、受け持っている子の能力が 家庭教師の仕事の範疇を超えているのかもしれないですね。

0

絶対に誰でもできるような問題からやらせる事ですかね。 できないと嫌になるし勉強も嫌いになります。 でもできるやつをやると楽しくなってきます。 そんな感じでできる問題ばかりを解かせて楽しみを教える。できてきたら少し難しいもの、同じパターンのものをやらせる。 頑張ってください!