ID非公開

2021/2/23 22:17

22回答

母親がスピリチュアルにハマっているかもしれません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:24

ブレスレットうちにもありました…パワーストーンと思われるもののネックレスなども…母はスピリチュアルにハマっているのを私に気づかれていないと思っているのですが、指摘するとしたらどのようにすれば良いでしょうかね…? 質問の連続すみません ♂️

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございました!!

その他の回答(1件)

1

私はスピリチュアルをエンタメとして楽しむ程度のものという認識です。 私の母もスピリチュアル系が好きで本を買ったりしていますが、さすがに個別カウンセラーやセミナーに行って高額なお金を使うとなると止めるつもりです。なぜ止めるのかと言うと、根拠が乏しいものに自分の生活を犠牲にしてまでのお金を使う価値を感じないですし、まず信者から高額のお金を取る人達に対して本当の善意はあるのか?と疑問を感じるからです。(無料や安いのならば趣味としての範囲で楽しめるから問題ないと思います。) 昨今のスピリチュアル自体は内容的にそんなに悪いこと言っていないし、むしろ人生にプラスな面も多いと感じます。しかしその布教先の人達が本当に善意だけでやっているとは限らないので、洗脳されてお金だけ巻き上げられた挙げ句、残ったのはふわふわと右往左往した時間だけだったとなると虚しいですよね。信者で一生を終えるというのも一つの幸せではありますが、やはりこういう宗教的なものは実体験や己の感覚でしか確信を掴めないので、他人の話で自分を満足させるのはその人の人生が勿体ない気がします。 スピリチュアルの信者は特に主婦層が多く、思考停止して物事を自分で考えられない人が多いです。そして批判的、ネガティブな意見に対しては自分の意識がそれを引き寄せているだとか、あなた自身の心構えが悪いと、自己責任論になるところがうまくできていると思います。そして改善するためにセミナーに参加してと、無限ループ地獄にハマるようになってます。 解決策といってもお母さんの問題なので難しいですが、あなたも一緒に入信して、その情報が正しいのか、矛盾点がないのかを一緒に考えてみるというのも一つの手ではないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:22

オンライン個別カウンセリング?セミナー?のようなものに入金していました。やっぱりお金を取っている時点で善意だけではないんだろうな、と思うしもう少し調べて見ようと思いました。本当に参考になりましたありがとうございます!