ID非公開

2021/2/23 22:40

55回答

この度フルートを買い替えることにしました。 アマチュアのオケで吹いています。 今は、ヤマハの211です。 サンキョウ「シルバーソニック」

吹奏楽 | 音楽107閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:20

ありがとうございます。 試奏するにしても、同じモデルを何本もできない(置いてない)と思うので、その時そのお店にある・という運にもなるとは思うのですが、「これだ!」というものに会えたら、メーカーにこだわらずに購入したいと思います。 しかし値段は限界がありますので、購入できる値段のものを試奏したいと思います。 ところでやはり、たとえ中古でも総銀が良いのですね。 「新品の管体銀」よりも 「中古の総銀」ですね?

その他の回答(4件)

0

アマオケということですので、nyoさんの中古の総銀に一票です。 30万円あればハンドメイドが買えるでしょう。 オケと言うことですから、響きの多い音でしっかりと弦の響きに対応していく必要があります。 総銀は管体銀よりも響きは得やすいです。 また、購入するならメンテ費用10万円残して、ヤフオクもありだと思います。楽器店が出している調整済みであれば、保険で5万円残すぐらいですね。

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:16

なるほど! やはり、「新品」と「総銀」を天秤にかけると、総銀なのですね。 管体銀と総銀では、プロでも分からないときいたことがあったのですが、吹いてみたらわかるのでしょうか。 メンテ費用のことは頭にありませんでした、ありがとうございます。

1

カンタービレは総銀でパールの看板モデルです。私も何代か前から二三本吹いてきました。とても素晴らしい『総銀ベーシック』モデルです。候補のなかではこれしかないと言ってもいいです。

1人がナイス!しています

0

ムラマツは無視して候補から外してよいです。 EXもGXも普及モデルですが、出来がよくないし、他のメーカーの同等品ではEメカニズムが付くのに付いてないし、おまけに値引きが他のメーカーと比べてめちゃくちゃ厳しいので、あえて選ぶメリットは皆無と言ってよいです。 特約店じゃないと買えないし。 あとは吹いて選んでみるのがよいのですが、私見を述べると YAMAHAはYFL-617であれば他のメーカーより若干の見劣り、可もなく不可もなくです。 あえて選ぶメリットなし パールは他のメーカーの同等品と比較すると抵抗感がちょっと強めなので、もしかしたら吹きにくいと感じるかもしれません。 造りはしっかりしてるので、頑丈だし、音程の良さに繋がってると思います。 カンタービレは総銀製モデルですから、上げられた他のメーカーの物よりワンランク上です。 ミヤザワは普及モデルもハンドメイドモデルと実は同じラインで造ってるそうです。 サンキョーはよくフルート教室の先生が勧めますね。 理由は不明です。 アルタスも悪くないんですが、在庫あるかどうか? 吹き口削れるのが社長しかいないという話を聞いたことあります。 サンキョー、ミヤザワ、パールの三択でよいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:12

詳しくありがとうございます! パールだけ総銀でしたね、すみません。 ヤマハのこと、納得しました。 ヤマハは、鍵盤、金管、木管、打楽器・・・広いですよね。 もちろん専門がそれぞれいて、大企業ならではの開発費もかかっているのだとは思いますが、やはり、フルート専門メーカーで!という変なこだわりのようなものがありました。 サンキョーをフルートの先生がすすめられる理由、回答者さまのご意見(予想)としては、どのようにお考えですか? ミヤザワは、全モデルのラインが同じとのことで、なんだかこだわりが感じられていいなぁと思いました。

2

オケですよねぇ。 お金貯めて総銀を買った方がいいですよ。 質問者さんが選んだ楽器は基準がよくわからないので勧めようがないです。価格だけで選んでいる印象しかないです。 「トヨタと日産と三菱とスバルお勧めを教えてください」と言っているようなのです。 良いもの悪いも、全部良い楽器です。 こんな楽器が欲しいとか、音色はこんな感じが好きとか、情報がないと。

2人がナイス!しています