ID非公開

2021/2/23 22:41

44回答

下記について失礼かどうか、 意見を聞きたいのですが…

補足

「お客様が理解されていない」という書き方は出来ず、すべて上記のような書き方で統一されています。 因みに部署のトップに相談したところ、 「特に問題ないから気にしなくていい。 むしろその記録がない方が問題がだよ」と言われてます。

ビジネスマナー | 職場の悩み60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:05

たしかに…誰が案内したかわからない、 私が案内している可能性もあった中で、「上手く伝わっていない様子」というのが、客観的事実なので、それをどう捉えるのかが問題ですね。 質問の趣旨からはズレるかと思いますが、感情的になってる時点で正当性がブレるので言いたいように言わせておけば良いのかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

単純に肯定的な意見だからかも知れませんが、 なんとなく同業寄りの意見な気がするのと、 相手がどう読み取るかではなく、 純粋な客観的事実と言う事を 理解いただいてる気がしたので 選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

具体的に、何が伝わっていなかったのかを、 メモに明記すべきだったと思います。 ただ、漠然と案内が伝わっていないと書くと、 指摘された側は全否定されたように感じるから、 カチンとくるのです。 ピンポイントで、この部分とこの部分が、分からなかったようだ、 と指摘されれば、相手もその時の自分の説明を反芻して、 何が問題だったか、考えるでしょう

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:49

システム的な問題でそこまでは書けないので、どうしても端的な表現となり、場合によっては、誤解を生む表現にもなりかねないのは仕方のないことなのだと… 難しいですね。

0

「問い合わせあり。ご案内がうまく伝わっていない様子。再度、ご案内を行った。」 。。。。 お客からの問い合わせ内容は、(最初に対応した人の案内がうまくできておらず)案内が伝わっていないようであった。再度、(私の方からうまく)案内を行った。。。。と、メモを読み取ったのでしょう。 最初の案内がまずかったから、案内内容が伝わっておらずに問い合わせがあった。私がうまく案内しておいた。。。と受け取られたので、最初に説明した人が悪かった。。。と記載されているように思い込んだのでしょうね。 『案内内容についてお問い合わせあり。再度、ご案内を行なった。』で、良かったんじゃないでしょうか。 お客様を理解されていなかったようだ。。という感じで記載しておけば、波風が立たなかったのかな、と思います。

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:30

回答ありがとうございます。 すべてこの形式で書かれ、クレームでない限り、お客様が一方的に悪いような書き方はできないのです。 他の方もこう書いていますし、 社内で統一したものなので。 前後の文を逆にすれば良かったのかもしれないですね。

0

まぁ失礼と言えば失礼ですね。 同僚にはなにも言わない方が無難とは思いますよ。 ただ、貴方自身が同僚の説明が下手くそと感じていたのなら必要かな。とも思います。 同僚の立場的にはバカにされてるとも捉えられる内容なので貴方のスタンス的な問題で、同僚の立場で物事を考えてるかどうか?的な話なので正解は分からないですけど、そう捉える人もいるので…。

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:21

回答ありがとうございます。 すべての記録がこういう形式で書かれ、 筋の通らないクレームとかでない限り「お客様が理解されていない」という一方的な書き方はできないため、件の表現になるのですが… 同僚は自分に落ち度があるという自覚があったから失礼と評したのかと感じました。