ID非公開

2021/2/23 23:13

55回答

シングルマザーの同棲について教えて下さい。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/2/24 16:01

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:55

お返事ありがとうございます。 ずっと思ってたことなので、彼に伝えました。全部私が用意して、生活費は割り勘で、家事も全部やってもらって、親の面倒見てもらおうなんて、自分勝手なんだよ!と。 彼と子供は二人で出掛けたりと実父よりも仲が良く、優しくしてもらってるからと思ってたんですが。 私の好きに注文住宅建てるし、家政婦つけるから働かなくて好きなことしてていいから結婚して、と言ってくれる人がいるので(彼氏持ちなの知ってる上に、二人で会ったことさえない)そちらを検討します。 お金の心配しなくていいし。 心が楽になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

彼氏に言いたかったことを文字にしてくれた方に。 書き忘れましたが、私が離婚したことはほとんど知られてないんです、なぜか。いつも3人で出掛けるから普通に仲良し家族だよね、といわれてます。

お礼日時:2/25 16:09

その他の回答(4件)

0

寝室が別かどうかは問題ではありません。 同居した段階で、それは事実婚です。 どういう奨学金を借りているかわかりませんが、JASSOでは生計維持者は2人になります

ID非公開

質問者

2021/2/25 15:56

お返事ありがとうございます。 それなら、お金の心配がない方を選ぶ勇気を持てました!

1

>>こういうケースは一般的にどう判断されるのでしょうか? ご自身でも書かれているとおり「彼氏と戸建てを購入し同棲」するのですから、そのとおり判断されますよ。 奨学金等のひとり親ということで享受している手当ては、すべて受けられなくなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 16:01

お返事ありがとうございます。 ひとり親として享受している手当てはほぼないです。 子供の医療費くらい? 私は子供なしでも無料ですし。 好きな「彼氏と戸建てを購入し同棲」する他に、好きでも嫌いでもない「旦那に家を建ててもらって専業主婦」になる道を選ぶ勇気が持てました!

0

世帯分離していても男性と同じ住所ですし一緒に暮らしてるわけですからひとり親ではなくなるので奨学金制度は無くなるのではないですか?

ID非公開

質問者

2021/2/25 16:02

お返事ありがとうございます。 生活費も子供の学費も全部面倒見てくれる方を選んでもいいんだって踏ん切りつきました。

1

こういうケースは一般的にどう判断されるのでしょうか? ↑ 男と同棲している。 役所はそう判断します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 16:04

お返事ありがとうございます。 お金の不安がつきまとう彼との同棲よりも、好きではないけど私を好きでいてくれる人とのプチセレブ生活もいいですよね。 全部の悩みが一気に解決です!