ID非公開

2021/2/24 0:23

99回答

助けてください。

補足

弟は高校2年生で私は今年19歳になりました 高校3件間はバイト禁止でしたが、大学生になったのでバイトしています。いきなり一人暮らしを始める資金はありません。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の両親は小学生の時離婚して、高校生になってから母の家で暮らすようになりました。 皆様に質問して、子供の頃してくれなかったことを母親に求めて甘えていたことがわかりました。共依存ではなくただの甘えだと思います。 もう一度誠意を込めて謝って許してくれなければ死のうと思っていたのですが、許してくれて本当に幸せです。母にははやく家から離れられるといいねと言われました。

その他の回答(8件)

0

途中まで、中学生くらいの子の投稿かと思って読んでました…。 弟が高校を卒業する年齢なら、あなたは当然18歳を越えてますよね? もう大人なんだし、そこまで母親と仲が悪いなら、一人暮らしすればいいでしょ… 大学進学と同時に一人暮らししている人なんて山ほどいるのに、あなたはまだお母さんから離れたくないんですか?

0

弟さんを叱らないのは、「叱って、逆ギレして襲ってきたら怖い」と思っているからと思います。高校生男子が本気で暴力を振るったら、母でもやばいです。 質問者さんを叱ったり、ストレスをぶつけるのは、そうしても逆ギレで暴れるようなことはないって思っているからかと。なめられてはいますが、ある意味、まともだと信頼されています。親が本音で話せる仲って思えば悪くはないかと。 質問者さんはそんなに悪くないと言うか、母がやりすぎと感じますが、関係性をよくするなら、「謝る」だけでなく「何か奉仕する」だと思います。台所出禁でなければ食事を作って待つが良いとは思うますが、それ以外だと「母の分も洗濯をする」とか「風呂掃除をする」とかでは。 祖母の家に毎日晩御飯を食べに行くのではなく、母の分も含めて、おかずを祖母宅からもらってきて家で母と食べるなら、win-winでは。

0

あなたに悪い所はありません。 まずいと言ったぐらいでたべさせなかったり皿を割りまくるお母さんがおかしいのです 暴力や、床でたべさせるは明らかに虐待ですよ あなたがどんなにお母さんが好きでもお母さんはやってはいけない事をやっています。 おばあちゃんと1度児童相談所に相談しに行ったらどうですか? あとNPOとかで相談乗ってくれる所もあるはずです。 お母さんがこれ以上エスカレートする前にきちんと誰かに相談した方がいいと思いますよ。

この返信は削除されました

0

完全に、お母さんのストレスの吐け口となってしまっているね。無理しないでね。。

ID非公開

質問者

2021/2/24 1:01

母が兄と比べられていたみたいなので仕方がないのかもしれません…弟がいなければよかったのにと毎日思います。心配してくれてありがとうございます。

3

ご飯を作るのに 材料の手配 例えば野菜なら洗い皮を剥いたり切ったり 味付けしたり とても手間です お母さんが作るのが当たり前と思わずに自分で作れるようにするのがいいです☆ 家の用事を積極的にやると お母さんも楽になるので 心のゆとりが出来 あなたに優しくなるのでは?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 0:46

お皿を洗うとお母さんはいつも喜んでくれるのでたしかに私も料理した方がお母さんはもっと喜んでくれるかもですね…。当たり前に思うのが駄目な娘かもしれないです。回答ありがとうございます!