高校の時、先生が「男と女は全く違う。だからむやみに平等にする必要はなく、合理的に区別してそれぞれに合った扱いをするべき」といった内容を話してましたが、正しいことだったのでしょうか?

政治、社会問題 | 哲学、倫理71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その先生の意図は分かりませんが、それぞれ合った扱いというニュアンスは女性らしさ男性らしさとか、そういうものではなく困っているか困っていないかという区別かと思います。

その他の回答(10件)

0

性別による差別を合理的区別と誤魔化してるって感じるね >それぞれに合った ってのは、はなから分けることしか考えてない 分けない部分を考えてない 第一、 >全く違う わけじゃない 男たち社会に女を合わせようとするから無理が生じる部分がある 男を男社会から解放すると考えてみる

0

正しい。 でも理解ができなければ合理的な判断もできないので、実際には難しい問題です。

0

なぜ平等にしたいのか。 それは、どちらかが理不尽なことをされているからである。 ならば、双方が納得するようにすれば良い。 ということを言っているのだと思う。 良い考えだとおもいます。 だが、この考え方は男と女だけで成立するものではないです。

0

間違っては居ない 自分が近くに居れば適材適所の配慮ができるけれども、生徒や子供だけになった場合に無理に平等を進めて困難な状況になることを懸念しての発言と思う

0

まあ先生の話は、適材適所とか臨機応変くらいに考えておけば良いのでは。 あ、その2つはボクの好きな言葉です(^_^;)