中学生の娘とスマホについて色々約束をして持たせましたが、

ベストアンサー

0

ちなみに家では部活のない日は夕飯後に30分くらいスマホゲームをしています。 帰宅後から夕飯までと、食後の休憩のあとは勉強をしています。 もし、成績に問題があるとしたら、スマホがなければ解決するのかが問題です。スマホと成績は因果関係あるわけではなく、勉強をしないことが成績に影響します。 意識や気持ちで勉強に向かえていないなら、そちらの対応が必要です。勉強や進学の意味、自分がお金を稼ぐことを具体的に考えないとわからないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いちど没収して、勉強中はスマホをこちらに預けてずるずる使わないことにしてみるということになりました。

その他の回答(10件)

1

縛り過ぎたら抜け道見つけようと躍起になるので逆効果だと思います。するなって言われたらしたくなるのと一緒です。 年齢制限コンテンツは禁止とかそういう基本的なルールだけでいいんじゃないでしょうか。 あと、リテラシー教育をちゃんとすることが大事だと思います。

1人がナイス!しています

0

命に関わるのであれば取り上げたらどうですか?

1

こんなこと言うと癇癪を起こすかもしれませんが、あまりキツい縛りは付けない方がいいですよ。 私高校生ですが、中学生の時はスマホを持てず、ガラケーを強要されてメールも一通ずつ確認され、検索履歴も探られていました。 そのためいつも親が寝た後に使用し、履歴なども削除してる毎日でした。 確かに子どもが大事で、昔とは違いSNSのトラブルが新たに子どもに付随するようになり、あれこれ心配かもしれないですが、子どもはロイター板のように押し付けられたら押し付けられるほど反発する確率は高まりますし、何より思春期は小学生とは違い、より社交性を含みコミュニケーションを頻繁に取りますから「あの子の家は使えるのになぁ…」って思うのが大半です。私も友達のお母さんに「スマホ持ってないの?」と尋ねられた時は思わず泣きたくなりました。 少なくとも、今の子どもたちはどう抗おうとネットには触れます。むしろ将来触れた場数で就職の優劣が決まる業種も出てきます。 なので、ここは一回娘さんに「否定しないから、あなたはスマホをどう使いたいのか、今のルールのどこが嫌なのか、自由に言って」と相談を持ちかけてみてください。どれだけイライラしても、怒らず冷静に娘さんの言わせたいことを言わせてあげてください。そこで、お母さんと娘さんで話し合って(親が強引にいったり、命令口調だとやる気が下がる。必ず娘さんに主導権を渡すように)、折衷案を出せばいいと思います。

1人がナイス!しています

子供の立場に立ってのご意見ありがとうございます。 そうですね、縛り付けるのは良くないと私も思っています。 私自身、親がとても厳しくて嫌だったからです。反面、大人になって、厳しくしてくれたことに感謝もしています。 たぶん、そうでなければ、卒業した大学には入れなかっただろうと思うからです。 楽しそうにしていた友達は、それなりの学歴でした。 かといって、たいした学歴でない友人が不幸せかというとそうではありません。幸せの基準は色々ですし、青春時代の今には今しかできないこともあるのもわかります。 …というように、子供のことを心から思っているのに、コソコソ騙すようなことをされるのが悲しいですね。 なかなか、親の心子知らず、で、伝わらないものです。

0

アプリは親の認証がないとダウンロードできない設定にしてもダメですか? 使用時間制限機能は自分で設定解除できるんであんまり意味ないと思います。 我が家はやる事やってたら使ってOKにして、帰宅後にリビングの定位置に置いてます。(私立中でスマホ持ち込み可能でした) 勉強中も定位置。寝る時もリビングの定位置。 見る時は何時間もぶっ通しで見るけど、見ない時は本当に1日数分です。(部活や学校の委員会などのやり取り) 持たせてすぐは、やたらLINEに齧り付いてましたが、現実に戻ったのか自分がサボってる間も友だちは勉強やスポーツで努力していることに気づいてからはメリハリがつきました。 あと、学校の子がスマホでトラブルを起こし、学年を越えてちょっとした騒動になってからはSNSの使い方が慎重になりました。他人の失敗から学べたのはラッキーだったのかも…

0

中学生にもなると、悪知恵が働きますよねー汗 うちはとりあえず、課金さえしなければ、 まぁ良しとしてます。 親名義だから、課金したらすぐ分かるし。 課金したら没収です。