回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 12:29

2020回答

エンブレの多用はブレーキランプが点灯しないので危険だからヤメロ。 という投稿があります。

1人が共感しています

回答(20件)

3

自分は軽くブレーキ踏んでから、止まる意思表示をした上、 そっからエンブレで止まっていきますね。 今までの経験上、特にそれによって道路がつまるといったことは起きていません。←地域性ありそうですけど...参考までに北海道です。 まぁ、結局の所後ろの人の車間が問題だと思いますけどね。。 運転してる人だったら周りの車の速度なんて見たらわかるでしょ...

3人がナイス!しています

3

前の車が減速して危険を感じるのは、単に後ろの車の前方不注意ですよ。 適切な距離を保っていれば、ランプが点かなくても前の車に追突する事はないでしょう。 危険なのはエンジンブレーキじゃなく、そいつ運転だよ。 と私は思いますけど。 まぁ自分の身を守る為に、エンジンブレーキよりはブレーキペダル踏んだ方が、視覚的にも安全だろうな、とは思いますよ。

3人がナイス!しています

0

ノートe-powerの試乗をした際に減速時にはブレーキランプが点灯すると聞いたように思います。 ですがe-powerで走ってる時はワンペダルなので、ペダルを緩めてすぐにランプが点くと逆に厄介だと思うので、一定の減速量で点くようになってるんじゃないでしょうか。

1

あらゆる事態を想定したうえでの車間距離を空けたらいいと思います。前を走行してる車やバイクは猫などの飛び出しなど、エンブレ以外でも急停車することあります。

1人がナイス!しています