ID非公開

2021/2/24 12:32

88回答

卒業式の袴について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまたくさんの回答ありがとうございました! 今インスタで見かける流行りのデザインだけど卒業式らしい袴でいこうと決めました。 私が着たい袴のデザインと近いものを詳しく書いてくださった方にベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

花柄の袴?袴はボトムのことですが、ボトムが花柄ということですか?それは人とは被りませんが、まずそんなもの見たことないです。 例えば、アイボリーで、ティファニーで朝食をのドレスみたいな雰囲気の袴なら見たことあります。紐部分だけ、チェックの。そんなのに白黒ストライプのリボンにゴスロリの黒っぽいレース等を合わせたら、それなりにかっこいいとは思いますが。花柄の袴が本当にあったとしたら村上たかしみたいなのしか思い浮かばない・・・

1

私は今どきのカジュアルな化繊の袴セットは着たくなかったので、呉服屋で海老茶色の絹袴だけ借り、家にある淡い水色の色無地一つ紋の小振袖を、草履で着ました。 髪型は、緩めの編み込みにリボンを巻き込み、下の部分に蝶結び。 私もハーフアップに大きめの縦ロールと迷いましたが、上記の方が上品な感じだったので。 そうしたら被りませんし、友人の親たちや教授たちにも褒められましたくらいです。 今どきの振袖も袴も、地味め古めを狙ったほうがむしろ目立つし、上品です。

1人がナイス!しています

2

卒業式はどのような雰囲気の学校でしょうか? 確かに私が知っているある大学の卒業式も 派手な振袖やゴスロリや和風ファンタジーコスの方が 一部います。 また京都大学の仮装卒業式は有名です。 しかし、普通は卒業証書を授与される大事な式典です。 式典にふさわしい服、と思える範囲でおしゃれしましょうよ。 仮装パーティではありませんから。 成人式が半分衣装合戦パーティになってしまっているのは もうしょうがないですが、 卒業証書を貰う式典に人と被りたくないって 本末転倒です。 また そこで目立とうと頑張るより、 その分のお金で今後着る服や時計にお金をかけるってどうですか? 4月からお仕事はじめるんですよね?

2人がナイス!しています

0

多少は浮くと思いますけど、あなたが着たいのならいいと思います。 ただ、白などの明るめの色合いですと浮くのではないでしょうか。 というのも、父兄などもそうですが、一般的に卒業式は黒系の地味で落ち着いた色合いのスーツや服装を着用して、入学式は、祝いの気持ちも込めるのか、明るくて華やかな色合いのスーツを着ていくことが多いので。