先日、友達からドレスを譲っていただきました。とても素敵で気に入ってます。

手芸 | 冠婚葬祭89閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答(5件)

0

そういうやり方はありますが、同じ生地は手に入るのでしょうか? 同じレシピで作った布でも、染めや織りの時期が違うと、微妙に違って見えることが多いです。 また、現物の丈がくるぶしあたりだと、裏地に後付けした部分が中途半端な長さで、全体のバランスが悪くなりそうです。 膝上くらいの黒のワンピースの裾に、10㎝位の幅の黒のケミカルレースを縫い付けたことがあります。その程度のほうが違和感がない気がしますが、どうでしょう?

0

ID非公開

2021/2/24 13:02

裏地に表生地を繋げると、見た目は繋がってなくて重ねスカートのようになりますが、そういうデザインでも違和感がないなら良いのでは。 表生地はふんわりしていて、裏地はストンとしてる形だと、いくら同じ生地でついでも違和感が出ると思います。 床からの裾の高さは、ヒールの高さにもよるのかな。。 そのドレスが元々床を擦るようなデザインなら、浮かしたら変かもしれないし。

1

式場、披露宴会場の担当の方に見ていただくと良いですし、多分新郎のご親族、特にお母様とご相談されて、服装に関して「礼装のレベルを合わせる」ことをアドバイスされると思います。 式しか挙げないとか、お食事だけなどの軽い感じでしたら必要ないかもしれませんが、一応相談されて置くと、トラブル予防にもなるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

検索で見付けられた「表地と同じ生地を裏地につけるという方法」が具体的にどのような内容か分からないですが、そこに実例写真などがあり質問者さんが見ても不自然で変ではなければ大丈夫なのではないでしょうか?