ID非公開

2021/2/24 12:36

1212回答

永遠に生まれ変わり生き続けることから外れたいです。最近まで哲学的なことは考えてませんでしたが「君の名は。」を観てまた少し考えるようになりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色んな意見をありがとうございました☺︎

その他の回答(11件)

0

ヒンドゥー教の輪廻に終わりはないですが 仏教では解脱によって輪廻が終わります 一神教や無宗教なら、そもそも輪廻という死生観はありません 好きなの選んでください

0

上座部仏教はお釈迦様在世時から続いている集団で、輪廻からの解脱を説きます。 方法論としてはヴィパッサナー瞑想です。 ヴィパッサナーで涅槃を悟ることにより、生まれ変わりを停止します。

0

生まれ変わりの苦痛から逃れるためには、現実から逃げるのではなく真っ向から向かい合って肯定してしまうのが一番確実な道だと思います。そうすれば生まれ変わりは苦痛だという概念自体が消失してしまうからです。 異性と性的に惹かれ合うという有性生殖を行う生き物としての宿命から逃げない。他の生き物を食べるという動物としての宿命から逃げない。むしろのそれらの宿命を我々の在り方の前提として認めてしまう。 人としての在り方、動物としての在り方、生き物としての在り方。そういった根本を否定しながら生きるならば苦痛を感じるしかないでしょう。そういう考え方はいったんリセットして、それらの在り方をまずは全肯定して認めてしまう。こういう価値観の転回が救いへの最も確実な道であろうと思います。 いったんこういう物の見方ができるようになれば、世の中が全く違って見えてくるでしょう。

0

人間同士の関係が善だとか悪だとか価値だとかの認識を生むもので、と同時に文明が発達して社会が形を持ってくるわけです 社会を学んだ人間だけが平等だとか公平だとか他を憐れんだりできるのです 安全圏で何を言ってるの?という感じですね