ID非公開

2021/2/24 13:08

1313回答

早稲田大学法学部に不合格になり、早稲田大の他学部の結果待ちの者です。中央大学法学部法律学科に合格を頂いているので、落ちたらそちらに進学するつもりです。

補足

家庭裁判所調査官でなくても法律に関する職業に就きたいなと思ってます…。まだあまりよく分かっていなくてアバウトですみません。

公務員試験 | 大学1,512閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事遅くなってすみません。早稲田繰り上がり合格したのでそちらに進学します。沢山のコメントを頂き自分の進路について沢山調べ、よく考える良いきっかけになりました。身近な人にも相談できました。大学に入っても慢心せずに努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:3/16 16:04

その他の回答(12件)

2

中央大学だと法学部とその他という感じなので、学内では威張れます。しかも多摩から都内に離脱です。二階氏など政治家は明治などよりは多いです。

2人がナイス!しています

2

私も中大法卒ですが、公務員は勿体ないと思いますよ。私は大手企業に就職後に独立してベンチャー企業を立ち上げました。 弁護士志望でしたけど、弁護士より経営の方が儲かるので公務員や弁護士にならなくてよかったと思います。 これから、人生長いので学歴が全てじゃないですよ!中大法だけはMarchでも別格ですから自信を持ってください!

2人がナイス!しています

1

国家公務員の試験に受かればいいだけですから、別に”どこの大学”でなくてはいけない、というものはないです。 単に、”国家公務員総合職”に受かるのは難関なため、難関大学合格者が多い、だけの話です。 中央法が、”弁護士”になるのに”有利”なわけでもありません。単に、司法試験を目指す人達の勉強の場(炎の塔)、があるだけの話です。 下記を参考に、自分でコツコツと勉強していくか、予備校(ダブルスクール)をするか、でしょうね。 http://hajimete-koumuin.com/saibansho-shokuin/

1人がナイス!しています

2

> 中央法では難しいのでしょうか? 試験は大学名で受けるものじゃありません。 結局はあなたの勉強のやり方次第ですよ。 まずはその意識を変えて、能動的にならないと、早稲田に行っても東大に行っても難しいです。 また、大学の授業だけで合格できるようなものでもないと思います。 中央にも早稲田にも国家試験の勉強会のようなものがあるんじゃないでしょうか? そういうのに参加したり、国試予備校に通う必要があると思います。

2人がナイス!しています

1

中央大学もかなり評判よいです。法学部です。回答者の中の、「顔も見える相手に相談しないで、,」 との回答には、人間的な素晴らしさ、大人の知性を感じます。周りの人、つまり、信頼できる人に相談するとよいです。 補足ですが、大学だけですべてが決まるわけではないですが、自分のやりたいことができる実りのある4年間の方がいいですよね。 頑張って下さい。

1人がナイス!しています