樹種に詳しい方お願いします。 薪ストーブ用に原木で購入しましたが、硬く、詰まっていて斧では割れそうにありません。

画像

その他の回答(3件)

0

種類は皆さんが答えてるので ちなみに、斧のサイズは? 端から割ると段々割れますよ それか短く切ってからか

回答ありがとうございます。 斧はグレンスフォシュの大径木用の斧を使用しています。 色々な箇所を叩いたらヒビが入り、割れたようです。 ありがとうございました!

0

臭いなどはありますか? 斧で割れないというのは センター狙いでの半割にしようとするからで ちょっと難しいのですが 斧で端から切れ目いれていく割り方にしていけば 割れていきます。もしチェンソー持っているのなら 縦に皮を切って行く感じで筋をつけて斧でやれば 割れていきます

回答ありがとうございます。匂いは木の良い香りというよりは、悪臭ほどではないですが、ほんの少し臭うかな…という感じです。 色々な箇所を叩いたらヒビが入り割れてきました。 まだ数本あるので、チェンソーと併用し割りたいと思います。ありがとうございます。

0

そこまで硬いならケヤキの仲間のだと思います。 ケヤキの仲間は切るのも大変ですが乾燥させると斧やチェーンソーでも切れなくなります。 床柱に使われるくらい丈夫な木です。 木は育った気候や環境で樹皮の表情が変わるので何の木かまでは特定出来ません。