トイプードルの男の子、2か月半がいます。 まだ迎えて1週間にもなりません。 まだ吠えず、寂しい時にすこし鳴いていますがすぐ鳴き止みます。

イヌ | ペット65閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 お仕置き部屋になってしまってると思います。可哀想ですよね。 ご飯はきちんと食べていてうんちの状態も良いです。 ケージから出す回数をふやしてみようかなと思います。 排泄のタイミングはだいたい掴めてきたなとは思うのですが、遊ぶ最中に、見ているのにサッとおしっこしてしまうので困っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 2畳ほどに増やしてトイレを広くしてみました。出来るだけ観察?しておくようにします。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

犬を受け入れて普通1週間ほどすれば家の環境に慣れます。 環境に慣れたら普通の犬として対等にしつければ良いです。 >ケージ内でトイレをしない習性であるなどは調べています。 本当に調べましたか? >オシッコうんちがリビングのトイレで必ずできるようになったら、留守番以外はフリーでと考えています。 今の考えでは難しいですよ・・・・・リビングで排泄させるの? 有るしつけ本に「便器をリビングに置いてあなたは耐えられますか?」・・・・わたしはこの考えに賛同しているのですが、今の考で犬の習性を考えると犬が嫌がるだけのように思います。 >リビングにもトイレを置いてますがまだ家に慣らし段階なのでそこまで教えられてないです。 長期間覚悟のトイレトレーニングのようにしか思えません(別に時間をかけてトイレトレーニングするのも良いですが、途中で挫折するようでは何にもならないです)。 犬はケージ(寝床ですよ)から出すとそこら中で粗相をします・・・・これは犬の正常な行為ですよ。 犬は寝床で排泄しません(寝床はケージですよ)。 ケージで排泄させてご褒美をやって褒めまくるのは・・・・犬の習性とか行動から考えると、矛盾しているように思います。 ケージの外で粗相をする(寝床から離れた場所になるので、犬は正常な行為だと思っています)。 それ失敗だとケージに入れる!・・・・・理不尽なやり方ですよ(お仕置き部屋で、ケージ嫌いになりますよ)。 ケージは寝る場所なのに、お仕置き部屋になります・・・・トイレトレーニングを難しくしているような物ですよ。 >そしてクンクンキュンキュン鳴いてケージの入り口をカリカリ… >放っておくとすぐおさまりますが、悲しそうにしています。 犬の感情を素晴らしく、理解出来ているのに残念です。 犬の嫌がらない方法でトレーニングして下さい。 ※犬はくつろぐ場所(リビングとか寝る場所、食事をする場所、遊ぶ場所)などでは排泄しません。 これを考えてトレーニングすべきですよ。 2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173581500 このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。 すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。 仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

お返事ありがとうございます。 勉強になります。 読み漁ってはいますが、読みすぎて分からなくなっているんですかね。 リビングにトイレを置くのは、暑い時のお留守はエアコンかけていくことになる為、普段いる部屋にトイレを設置の方が良いかなと思ったのですが間違いでしょうか… リビングからキッチンへは行けますが… お仕置き部屋、そうなってますよね。 可哀想にと思いながら、戻してました。  下の方も書いてくれてるように確かに興奮してなのかなと思います。 ポタポタと、ちょろっと出てることが多いです。 ケージから出て遊ぶ回数を増やしたり自由に遊べる場所(ケージをもっと広く拡張)すれば子犬にとっても良いでしょうか。

0

わが家のプードルもオシッコをして出してもすぐオシッコをしてケージに入れる。を繰り返しました。 だからオシッコして出しても興奮し出したり、動き出したらとりあえずまたケージに入れて様子をみました。 ウチの子もケージ嫌い。※一歳1ヶ月。 オモチャをケージ入れても一歩踏み入れて辞める。 トイレの間隔が伸びたり、リビングの粗相が減ってきたらフリーの時間を徐々に増やしました。 床の汚れ(オシッコ漏れ?)が気になりので我が家はトイレはケージの中のみ。お留守番の時はケージなのでケージのトイレのみ覚えてくれたらいいので… 始めは抱っこでケージに入れてトイレをさせました。 今はちゃんと自分からケージのトイレに入ります。 「ハウス」も「シーシー(オシッコ)」もちゃと指示したら出来ます。 よく見てると「これだけ動いているとトイレするな」と分かるようになります。 とりあえずケージ外の粗相をさせない様によく観察してみてくださいね! 匂いが付くとまたそこで粗相をしますから…