回答受付が終了しました

メルカリの手数料と発送料の仕組みについて教えて下さい。 最近メルカリを始めたのですが、仕組みについて疑問が湧いてきました。

メルカリ437閲覧

回答(3件)

1

>手数料と発送料の両方とも購入者も負担となっており二重に支払われているように思います。 二重には支払われてないです。 >10,000−1,000−800=8,200円が出品者の利益。購入者の支払いは8,200円のはずですが、 これがオカシイ。 利益=購入者の支払額ではないですよ。 お店で物を買ってもあらゆる手数料が商品価格に乗っけられて売られてます。 お店で100円の物を買えばお店は100円の利益になると思ってる? 商品の原価だけでなくその商品を店に運ぶ送料や店の維持費や光熱費、人件費等が乗っけられて販売価格になってます。

1人がナイス!しています

仮にあなたの例で考えると、 >提示金額は11,800円で送料込み(出品者が送料負担)です。 あなたは11800円で買ったわけですよね。 つまり、その商品には11800円の価値があるからあなたは買ったわけです。 本来ならその商品に見合う金額の11800円全てが出品者の物になるはずが、そこから送料や手数料が引かれて出品者の売上になる。 出品者は商品価値(11800円)より安い金額しか手に入らない。 つまり、出品者は手数料や送料分損をしてる訳です。なので、出品者負担という理屈。

0

よく考えてみてください。 例えば、 スーパーで売っている野菜はスーパーに着くまでの送料と手数料も含めた値段で売られています。 そうしてスーパーは出来るだけ利益が得られるように値段を決めています。 野菜の値段+送料(手数料)+利益=支払う値段です。 このように、主の例えに当てはめると 支払う値段-送料−手数料=利益 になります。 支払う値段に送料を含まないようにしたら利益が減ってしまうので出品者は支払う値段に送料、手数料を組み込みます。 あなたの考えは間違っていませんが、それが商売というものだと思います。

回答ありがとうございます。 メルカリ出品者が販売価格を送料や手数料を予め含ることは問題にしていません。 1、メルカリ側の手数料というのは、出品者➡︎メルカリ➡︎購入者の、それぞれの間の手数料と言うことでしたら納得です。 2、送料は、出品者➡︎購入者の1方向のみなので、出品者負担の場合、購入者が支払う必要は出てきません。 ですので、販売価格と購入価格が同じと言うのが、疑問に思えた次第です。

2

出品者の利益と、購入者の支払い金額が 同金額であるはず、、というのが そもそもの間違いでは?

2人がナイス!しています

説明がまずくてすみません。 利益と支払い金額が同額ではなく、出品時の提示金額と支払い時の金額が同じと言うことについて疑問を持っています。 私はメルカリで、ある物を買いました。 提示金額は11,800円で送料込み(出品者が送料負担)です。 私はコンビニで11,900円(この場合、コンビニ手数料100円プラス)支払いました。 出品者が11,800円から送料と手数料を負担するので、購入者はこの送料とメルカリ手数料が引かれた金額を支払うことになると、理解しています。