ID非公開

2021/2/24 15:37

1616回答

先日、結婚を前提にお付き合いしている彼と喧嘩まではいきませんでしたが、言い合いをしました。 内容は結婚後の苗字についてです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追加ですが、 私もこの件について色々調べましたが 他の方が言ってるような婿養子と苗字を名乗ってもらうことは別の問題です。 よく誤解されていますが、苗字を妻の方で名乗るだけでは婿養子にはなりません。 「婿」と「婿養子」の違いで調べるとちゃんと解説されていますし こういうこともなにも調べないで、自身の認識だけで回答して欲しくないです。 と個人的には思います。

その他の回答(15件)

2

>見栄え的にも >珍しい苗字ということもあり >私の苗字を名乗りたい 「うちの猫は血統書つきで、とても珍しく高貴な猫なんです」 「そちらの、どこにでもいるような猫とはわけが違うんです」 「だからそちらの猫は捨てて、うちの猫飼うことにしましょうね」 って言ってるのと同じです。 そんな理由があったって、はいそうですかとはいかないでしょう。 >今のこの時代でも女が我慢して男に合わせないといけないんだな いえいえいえ、全然そんなことありません。 そんな「世間の風潮」に縛られる必要はないです。 2人で話し合って決めることです。 彼があなたの名字になる事だって、全然ありですよ。 お二人がよく話し合って決めたことなら ご両親もきっと賛成してくれるでしょう。 >彼が気に入っている今の苗字を奪うこともしたくありません >夫婦別姓も嫌です。 私は、ありがたいことに、すっと彼女がお嫁さんに来てくれたので (次女であったことと、彼女自身に「あなたのもとにお嫁にいく」という姿に良いイメージというかある種の憧れがあった事が大きな理由です) 気にする機会がありませんでしたが、 すごくシビアな問題であることは、よく伝わってきますよ。 例えば、彼の名字になる代わりにわたしの実家あるいはそのすぐ近くに住む、という風に、お互いにメリット・デメリットを持ちあうというのはどうでしょう。 結局はこっちばっかり損だ、みたいな点の気持ちの解消がポイントだと思うので。

2人がナイス!しています

0

〉結局、今のこの時代でも女が我慢して男に合わせないといけないんだな。とおもうと悲しくて。 昔は、男性のいない家に婿養子に行くのに抵抗はなかった。 いつ頃からか、偏見や差別が生まれ、男系社会になってしまった。 夫婦別姓に関しても、子供の姓で揉める。 個を大事にしたいのなら、子は所有物ではない。どちらの姓も名乗らせないように強制的に決め、成人して、改めて好きな苗字を決めさせる選択制にしたらいい。

0

わたしは結婚して苗字が変わるのずっと楽しみにしていた人間です。 真逆人間の回答でごめんなさい。 旧姓が嫌いとかではないんですが、子供の頃、母親の旧姓(地元でしか聞かない苗字)が不思議な存在で、過去の名前があるって進化したみたいでカッコいいって思ってました。 裁縫道具とかに旧姓で名前が書いてあったんです。 小さな歴史を感じますよね。 そんなわたしが苗字を変えたくないと思っていたら、結婚はできていなかったと思います。 それこそ実家は田舎なので婿養子になるし、長男がいるのに?って噂されるだろうし、旦那の親も婿養子なんて許さないってタイプだと思います。 苗字を取るか、彼を取るか、真剣に考えると難しいことだと思います。 女性が苗字が変わったら、結婚したのねーで済むけど、男性が苗字が変わったら、何があったんだ ︎レベルの気もしますし、そう言う世間になんですよね。 だいたい結婚したら新しく世帯ができるんだし、嫁さんの苗字だと婿養子って意味もよく分からないです。 苗字を問題なく残すなら、同じ苗字の人と結婚するのが一番ですよね。。

1

私自身は結構いる苗字から、1000人くらいの珍しめの苗字になるのが面白くて旦那の姓にしましたが… 制度や慣習については気持ちがものすごーくわかります。 なんで女が自分の苗字を残したいと言ったら腫れもの扱いされるん? なんで女だけこんなめんどくさい作業せなあかんの? なんで女が変えなきゃいけないん? めっちゃ思いましたし、モヤモヤするし、旦那にはこんなに大変なことなんだ、運命も変わるかもしれないんやと言いまくりました。 研究職の方とかだと、論文は本名で書くから、姓が変わるとそれまでの実績がつながらなくなるって嘆いている話を聞いたことがあります。

1人がナイス!しています

0

せっかく結婚したいと思える人と出会えたのに 苗字のこだわりでダメになるのって残念ですね ご自身の親御さんはなんて言ってるのかな? 女だから我慢しないといけない、男に合わせないといけないわけじゃないですよ そのために夫婦別姓があります でも、それは嫌なんですよね? なんで嫌なんでしょう?