新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 17:04

44回答

京都で一人暮らしをすることになった新大学一年生女子です。

1人が共感しています

回答(4件)

1

現役生です。 大学まで徒歩15分くらいの七条で下宿してます。 3つの不動産を回りましたが、最初2つはあまりいい物件が残っていなくて3つ目のエリッツという不動産屋さんで好みの物件が見つかりました。 なので、いくつかの不動産を回ってよく見比べて探すのが大事だと思います。(コロナ禍だと難しいかも知れませんが、、) 今下宿している場所のメリットは 京阪七条の駅が近い、ローソンが近い、智積院や美術館、豊国神社が近い、清水寺もまあまあ近いです。 デメリットはスーパーが遠い(これは住んでからかなり不便だなあと感じました、、)のと京都駅まで徒歩25分(バスに乗れば大丈夫です!)かかることです。 物件探し+コロナで大変だと思いますが頑張ってください。良い物件が見つかりますように。

1人がナイス!しています

1

先に回答のある、現役京女生の回答が的確だと思います。 親戚の子が通っていますが、京阪五条と七条の中間辺りに住んでます。 この辺は京女生向けの「女性専用アパート」も多くあり、オートロック完備だったり、1階が大家さんの家だったりと結構セキュリティがしっかりしています。 四条~三条まで行くと繁華街なので、朝まで酔っ払いがいるような場所もありますが、五条より南は静かな住宅街になります。 七条あたりだと京都駅まで散歩がてら歩ける距離でもあるので、この辺りが良いかと思います。 京都の駅周辺や繁華街は殆ど駐輪禁止で、自転車は有料の駐輪場に停める必要あるので、駅やバス停の近くは便利だと思います。

0

京都女子大学に在学している者です。 私も一人暮らしをしているのですが、京女生の多くは「今熊野エリア(京女よりも南)」「七条エリア(京女と京阪七条駅の間)」「五条エリア(京女と京阪清水五条駅の間)」「馬町エリア(大学周辺、坂の上の上馬町と坂の下の下馬町に分けられる)」に大きく分けられると思います。(時々七条(鴨川)より西に住んでいる子もいますが、正直大学まで少し距離があり通うのが大変かなと思います) おそらく一人暮らしとなると通学手段は徒歩だと思うので、1回生や2回生などは授業が多いことも考えて、大学と家の距離は近い方がいいと思います。 「今熊野エリア」と「七条エリア」と「五条エリア」のそれぞれの良い点、悪い点を個人的な解釈を元にまとめると、 【今熊野エリア】 良:・東福寺駅がおそらく近くなるので、京阪とJRの両方を利用できる。(しかし京阪の東福寺駅は特急が止まらない) ・家賃が安い気がする。 悪:・商店街があるが少し寂れているので夜などは暗い。 ・京都駅や河原町等繁華街まで少し距離がある。 【七条エリア】 良:・京阪の七条駅に近い(七条駅は特急が止まる) ・京都駅に近い。 ・実家暮らしの子は七条駅から通う子が多いので、学校帰りなど七条駅を利用する友達と一緒に帰ることができる。 悪:・女坂がきつい。 ・スーパーが遠い。 【五条エリア】 良:・河原町に近い。 悪:・京阪の清水五条駅に近いが特急が止まらない。 【馬町エリア】 良:・大学から近い。 悪:・駅から遠い。 ・スーパーから遠い。 (上馬町エリアの場合、店がないため夜に人通りが少なくなるので怖い。)

1

京女なら、利用交通機関は? 京阪電車、七条駅 市バス:東山七条、202、206,207、208系統でしょう。 私のオススメは? 京阪電車:出町柳~伏見稲荷間の駅利用 市バス:202系統の南区の「九条大宮~西大路駅」間 両方とも駅、バス停まで徒歩10分以内 治安的には問題有りません。