ID非公開

2021/2/24 18:09

44回答

OLYMPUS OM-1の電池は何を使ったら良いのでしょうか?

補足

またオーバーホールも考えているのですがOLYMPUSではやってくれないそうです。 何か方法はあるでしょうか?

その他の回答(3件)

0

それまで苦労したオリンパスОМ-1のカメラを使用して写真撮影しょうと考えるアナタのポリシーは何なのでか。 その情熱を他に活用したいと思った事は無いのでしょうか。 アナタは不思議な人です。 でも仕方が無いよね。 頑張って下さい。

この返信は削除されました

0

使用電池は先の方の回答の通りMR9 (H-D型)水銀電池ですが、OLYMPUS純正改造でSR44(だったと思う)酸化銀電池仕様になっているものもありますので、現物を確認しないと確定できません。関東カメラサービス製のH-D型電池アダプターを使えば水銀電池仕様のボディでも問題なく使えますが、旧タイプはSR44、新タイプはSR43を使うのでご注意を。なお、性能は変わりません。 メジャーな機種なので、オーバーホールは大抵の整備業者さんが引き受けてくれる筈です。但しプリズムは交換部品が無いので、再蒸着できる業者に頼むか、他の機種から移植するかになると思います。オリジナルは銀メッキで、よく移植に使われるOM10のものはアルミメッキなので、多少見えが変わると思います。 また、露出計の受光素子のCds(硫化カドミウムセル)が劣化していると、環境問題から製造禁止されて久しいので交換部品が入手できず直らないと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/24 22:46

東京カメラサービスに依頼してみようと思っています。 電圧改造などは行ってないです。 皆さんの仰る通りアダプターなどを買わないといけないみたいですね! ありがとうございます!

0

本来は MR9(H-D)という水銀電池を使用するのですが、環境問題により今では手に入りにくくなっています。 https://gamp.ameblo.jp/behead/entry-11346184738.html こちらのブログにも紹介されていますが、コンビニや100均でも買える LR44 と自作スペーサーで充分です。 電圧の違いは確かにありますが、誤差の範囲内ですよ。特にネガフィルムを使うなら気にする必要はありません。 オーバーホールに関しては、メーカーはとっくに受付終了しています。 ただ、OM-1 は機械式カメラですから請け負ってくれる職人さんも探せば見つかるでしょう。 ネットで検索して郵送で依頼する形となりますが、費用として数万円は覚悟しておいて下さい。

ID非公開

質問者

2021/2/24 22:44

数万円覚悟して東京のカメラサービスというところに依頼してみようと思います。