linuxでログインできず困っています。 ・CentOS Stream8 ・virtualbox

補足

同じ状況の方のために情報を共有すると、dot*様のアドバイスから、再起動後の画面エラーについて調べていると、「tab+enter」で解消したとのサイトがありました。 そこで画面エラー時(エラーの回避方法は分かりませんでした)右上の×ではなくtab+enter押下 すると画面がチカチカと動いでいたのが停止→その後右上の×で終了(結局、、笑) その後起動すると、ログインはできるものの、動作が遅い、四角い記号での文字化け(◾️)、読み取り専用となっておりそれが解除できない(permissiveにする等ネットで分かることは試しました) そのため諦め、Cent7で試してみたところ今まで悩んでいたことがうそのようにうまくいきました、、! ここまでくるまでにいろんなエラーがありそのたびにネットで検索して頑張っていたのですが、初心者の方は最初からcentos7を試してみたほうがいいかもしれませんね…! インストール後の処理でログインに関しては改善したので、おそらくdot*様の見解が合っていたのだと思います。ありがとうございました!

Linux系 | パソコン35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご連絡ありがとうございます。 別件ですが、インストール後の自動再起動時に、画面が乱れるというエラーが毎回起きるので、右上の×から電源オフ、その後設定から「割り当てを除去」という処理をして起動していました。 このサイトを参考にしていて、ページ1番下の方に同じ処理が載っています。 https://qiita.com/yasushi-jp/items/01b4829a36272954719f この処理が原因でしょうか… もし原因として考えられるなら、この手順以外で「割り当て除去」する方法はありますか…??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 他の皆さまも、ご協力いただきありがとございます!

お礼日時:2/25 12:35

その他の回答(2件)

0

CentOSは使ったことがないけど、今インストールしてみました、 インストール時の「ユーザーの作成」でのユーザー名とパスワードは入念に再チェックした感じですよね? その上で、「Login incorrect」ってことですよね? たぶん、パスワードが設定したものと違うぞ!と怒られているのかと思いますが。

画像

わざわざインストールまでしてくださってありがとうございます( ; ; ) それが、何回もできなくて消したり入れ直したりしているので、ユーザー名もパスワードもしっかり確認しているんですよ… そのうえパスワードを要求される前にはじかれる、という状況です…。

0

インストールしてすぐなら もう一度インストールし直してください。 あとgnome環境の場合はGUIでのrootログインはできないようになってます。 (設定ファイル編集で変更可能)

ご連絡ありがとうございます。 うまくいかなかったので、今までにも条件を変えて何度かインストールし直しました。その際に、デフォルトの「サーバー(GUI使用)」から「サーバー」へ変更しても同じ結果でした、、。