ID非公開

2021/2/24 21:15

1212回答

列車を撮影するときなんですが、AFエリアはそこそこ広い方がいいのか狭い方がいいのかどちらでしょう?

補足

図鑑に載っているような編成写真です。例えるならば丸岡STとかでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答読ませて頂きました。1番分かりやすかった方をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

撮り方次第じゃない? ずっとAFで追いかけ続けて、最終的に画面の端まで追うなら範囲が広い方が良いし、AF使うけど置きピンとかにするなら範囲は狭くて良いし、MFならどうでも良いし。

0

専門ではないのですが、カメラとレンズの組み合わせと 相談かと思います。 AF-C+連射で歩留まりが良ければそれに越したことは 有りませんが、エリアが狭すぎて追いきれない、広すぎて 他の物に引っ張られる・・・・外した後の復帰も デメリットです。 操作の慣れと信頼を確認して、リスクの少ないほうを 選択して悔いを残さない事も重要でしょうね。

0

カメラの性能にもよるでしょうからあなたが色々試してあなたなりの撮影スタイルを極めるしかないでしょう 他人に聞いてもMFで置きピンと聞いてもあなたはAFでしか撮る気がしないのでしょう 同じカメラを使っている人がどんなやり方をしているか聞いた方が参考になるでしょうから価格.comで同じカメラを使っている人がどんなやり方をしているか聞いた方が良いでしょう ここではベテランの方が回答しているでしょうか自分のスタイルを持っている方たちでしょうしカメラも違うでしょうからそれをあなたがまねてもできるかどうか・・・・

0

最近のカメラのAFは優秀なので、AF-Cのワイドエリアで捉え続けることができるカメラもありますが、条件が悪くなると外すこともあり、完全にカメラ任せにすると失敗することもあります。 特に七三の編成写真では、被写体の横移動と前後移動が合わさっている他、横に長いので、焦点距離によっては追いつけないこともあります。 カメラのAF性能やレンズに依存することなので、色々試して自分にとって安定した方法を見つけ出すしかありません。 自分は、条件に左右されたくないので、シングルポイントのAF-Cに親指AFを組み合わせ、置きピンを基本に構図や状況に応じて被写体を追随させたりしています。 設定を切り替える必要がなく、親指AFでコントロールするので楽だからです。