保険のことで質問させてください。 家族構成は、主人(世帯主)、私、長女、二女

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/26 16:08

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「旦那さんが、加入してる健康保険が、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保であれば、扶養制度は無くて保険料や国民健康保険税、つまり国保税は、人数分で割り出すので、仮に子供さんを追加で加入なら、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課から、加入した月は再計算してだが、請求するので、高くなり易い弱味ある。 おばあさんの勤務先の健康保険に、加入してる子供さんについては、仮に未成年者なら、おばあさんの勤務先が、健康保険関係の就業規則で「指定の年令に達したら、脱退しなければならない」的な内容を、定めて無い限りは、おばあさんの扶養扱いで加入を継続させるので、問題が無い」と、なります。 (因みに、健康保険の意味で社会保険なら、一般的には改編前の社会保険庁が担当してた、健康保険としての社会保険である、現在の協会けんぽである。 もし、健保組合か共済組合だと「名称の意味で、社会保険を使用なら、間違いである」と、指摘する人も多いので「勤務先の健康保険」を、使用した方が良い。)