ID非公開

2021/2/24 22:11

1010回答

はじめまして。 40代夫婦、五歳の子供がいます。 昨年の夫婦合算の年収が初めて1000万を超えました。

家計、節約298閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。 ベストアンサー様は、年収1000万はお金持ちでもなんでもありませんの一言が効きました(笑) ホントそうですね。他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2/26 9:04

その他の回答(9件)

0

年収約1000万で、シングルで子供大学生1人扶養しています。 車は普通車コンパクトカー1台、マイホームはローン完済しましたが、大学費用は下宿して仕送りもありますので諸々合わせて年間200万かかります。ですから質素に暮らしてます。私ひとりで15万くらいで生活費してますよ。 唯一の趣味が洋服を買う事なので、季節ごとに3〜5万くらい買いますが、それ以外は贅沢しません。 年収1千万なんて一生続くわけでもないですし、退職したあとの健康保険や税金など考えると恐ろしくて無駄遣いできませんよ。

0

年収1000万だと月の手取りが50万くらいでボーナス100万くらい? 百貨店のブランドの服とかワンボックスの車も充分持てるような気がしますが。 うちは40代で子どももいないので。暮らしは楽にできてると感じてます。 世帯年収は1300万くらいです。 被服は買ったら大切に長く使うので。バック、靴、服などは気に入った物を買います。コートなら8万くらい、上着は1万ちょっとくらいのとこで買ってます。 元々物を大切にする性格なので車は15年同じ車に乗ってます。普通の大衆車ですが慣れてる車なので快適です。 レジャーは株主優待なども活用するのでそんなにかかってないしテーマパークもお得に行けてます。 一軒家を購入し快適です。駅からも近いし便利。 貯金もできてます。 仕事に恵まれているので今後も収入は安定し増えていく予定。 独身のときは若かったし2馬力でもなかったので。 その時に比べたら今は夫婦で倍以上いただけてますから。 自分だけで考えても夫が生活費を負担してくれてるので生活は前よりも良くなってます。 浪費してるわけじゃないけどほしいものは我慢せずとも買える感じです。 独身の時は一人暮らしだったし節約、節約でした。

0

年収1000万が税金いっぱい取られて実質手取りが減ってくる年収なので、1000万未満の方は意外と贅沢は出来るかもしれません。 1000万超えたからと言って生活レベルを上げると貯金もできなくなりますので、気をつけた方がいいですよ!

0

生活というより貯蓄が増えませんか? 年収1000万でも1年で1000万の貯蓄なんか出来るわけがないんだから、収入が増えたから高級品を買いまくったらそれで終わります。それが楽しみの人も当然居て、年収が高いけど貯蓄がない人も居ます。勿論その人は高級品ばかり保有しているでしょう。 普通の生活をしていたら、貯蓄が多いか、身に付けてるものがブランド品(でも貯蓄少なめ)かによると思います。 ハイブランドの洋服バックだからって何千万するわけじゃなく、100万くらいで全身ブランド化できますからね。 高級車となればかなりの金額が必要になるから、それだけで浪費レベルMAXだと思います。あとは自宅立地が物価高な場所ならもちろん住居維持費も高い上に、同じチェーンスーパーでも物が同じでも品物金額が全然高かったりします。 私だって血迷って100万くらいハイブランドの正規品買ってやろうと思えば今すぐ買えますし、勿体ないな~(貧乏性なのかもしれないけどワラ)と思えば現金価値が下がりずらいものばかり買う可能性も出てきます。ハイブランドのバックなんてのは1/3くらい価値下がりますからそれを知ってる身としては余程ほしくない限りは今は買いません。 昔はルイヴィトンの16万のバックや、CHANELの10万くらいの財布やバーバリーの傘やらバックやら色々買っていましたが、貯蓄250万レベルでしたよ。

ちなみに私は旅費年間90万くらい計上しても300万は貯金出来ますね。 旅行が無ければざっと400万前後と自然な数字が弾き出されます。

0

夫婦合算で1000万超ということは、単独で1000万稼ぐよりも可処分所得が多いはずですね。単独なら税率もここからかなり上がってくるので。 であればあなたは年収1000万の恩恵に与りやすい世帯のはずですが・・ あなたが想像している1000万超え世帯の生活は、同じように「本当はこんな生活ができるはずだ!」と無理した生活を見たものかもしれません。 だとしたらそれは虚構の1000万超えの世界ということでしょう。 また、あなたの住む地域にもよりそうです。田舎ならいい住宅・マンションが買える(少なくとも田舎で高級とされるマンションを買えるだけの高額ローンは組める可能性が高い)でしょうからそういうところで満足感を満たしてはいかがでしょうか。 世の中にはマンションだけ高いのを買ってみて実際家具やその他は節約している家庭も多そうですが。