数1の余弦定理からの質問です! 辺が全て分かっていて角を求める問題で 答えが、 ∠A=75°、∠B=45°、∠C=60°の三角形の場合

数学 | 高校数学15閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

https://schoolmathans.blogspot.com/2016/11/blog-post_27.html 「最初に余弦定理を使うのも面倒なので、解答の図の様に直角三角形ADCを書き加えて、その直角三角形の各辺を、方程式で求める。」 「補足)  補助線を利用する解き方を高校生が知ると、毎回この解き方で解き、余弦定理を使わないので、余弦定理を覚えさせるためにこの解き方は高校の先生には望まれていないようです。  しかし、真剣勝負の場では、すなわち大学受験や、校外の模擬試験では、もちろん楽な解き方の方が良いので大いに使ってください。」 ともあります。 高校の先生が教えたくない方法の様です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! サイトまでのせて下さり、とても分かりやすかったです!

お礼日時:2/26 0:50

その他の回答(1件)

0

2重根号を外せるようにして、sin75°=(√6+√2)/4,cos75°=(√6-√2)/4を見抜けるようにすれば無問題。 なぜこの値になるかは、30°の三角定規と45°の三角定規をくっつけた図をかいて色々やると分かる。