ID非公開

2021/2/24 23:30

44回答

ドストエフスキーの「罪と罰」を読むのにどれくらいの期間かかりますか?

読書 | 文学、古典103閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 9:04

ありがとうございます。 「カラマーゾフの兄弟」気にはなりますが、まだ罪と罰でお腹いっぱいで当分は手を付けられなさそうです。 罪と罰もまだ完全に理解しきれていないんですが、この後しばらくは少し易しめの作家さんの本を読もうと思ってます。 読書は続けていくうちに理解力が深まる。 を目指して読書続けていきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これから読書を続けて理解力を鍛えたいと思います。

お礼日時:3/5 21:58

その他の回答(3件)

1

延べ日数にして36日、半年近くかかりました。当時、十年以上読書から離れていたこともあって、難儀しました。前半はずいぶんと読み直し読み直ししながら読み進めていました。それでも、このような文学作品を読むのに慣れていなかったこともあり、楽しめはしたものの理解するまでには至りませんでした。 因みに、「理解する」ということについて、あるバルザック研究者によると、研究者以外の人が作品の本質にまで鋭く切り込むには、「稀有な独創力と蛮勇の持ち主」か、「気の遠くなるような博学の持ち主」でなければならない、とまで言っています。 ドストエフスキーについても、同じことが言えると思います。本当に理解しようとするなら、翻訳するときのような丹念さで読み込まねばならない、かと。 より深く理解できることに越したことはないですが、素人読者としては、楽しみつつ、少しながらでも理解を深めることができれば、とも思う次第です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 14:51

ありがとうございます。 そうですね、すべて理解するのは無理ですよね! 記憶があいまいになっているところもあり、何回か前に戻って読み直さないといけなかったりで、やっと読みました。

0

人間は400字詰め原稿用紙1枚読むのに1分かかります。だから原稿用紙は400字詰めになっているわけです。「罪と罰」は原稿用紙にして2000枚を超えます。したがって通読するには35時間かかります。

ID非公開

質問者

2021/2/25 14:47

ありがとうございます。 私は読むのが遅いので1分では400字読めないと思います。

1

1日1冊って人は軽いのが主でしょう。 読む本の質が高いと無理。 私は「罪と罰」は読み終わるのに30年かかりました。 高校生で1度3分の1読んで挫折して40代後半でやっと全部読み終えたので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 8:33

高校生で読もうと思ったところがすごいです。 私はもう年齢いって初めて読みましたがまだ完璧に理解できたとは言いがたいです。