先日被害事故に遭い、相手が9で自分が1で 相手保険会社から示談の書類が届きました。

自動車保険 | 交通事故129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/26 1:28

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんアドバイスありがとうございました。東◯海◯日◯火◯保険の本社に相談したらすぐ対応していただけました。代理店から電話がありすぐ送るという事でした。 早く解決して穏やかな日が1日でも早くきてくれればいいなと思います。 最後に沢山のアドバイス本当にありがとうございました。感謝です!

その他の回答(5件)

0

わざと1文字変えても、なにもいいことないと思うので、天下の保険会社に、相手運転免許と会社名が証明できる 物請求して確認された方がよいかと思います。お金は振り込まれるとは思いますが、加害者本人を特定して示談に応じるのがいいと思います。

1

保険会社がわざと間違えて、支払いをトボけるということはありません。逆に、字を間違えると示談書を取り直しするなどのトラブルになりますので、間違えたくありません。事故の時点で確認した内容と違いますよ、って保険会社に言ってあげて下さい。どちらが正しいか確認した方が良いです。

1人がナイス!しています

1

人間ですので、間違える可能性はあります。確認を取るのが最善手です。まあ、払わないことはありません。警察にデータがあるのでどうとでもなります。

1人がナイス!しています

2

トラックの場合、使用者と所有者が違う場合があります。 つまり、運転していた人が ○○会社の△さん 所有者(保険契約者)が ○○会社に配送委託をしている□□会社の代表者▲さんとなると、実際には示談相手は□□会社の▲さんになります。 と言うことが考えられるので 東京海上日動火災保険にも確認して下さい。

2人がナイス!しています

会社名の1漢字と乗っていた運転手の名前の1漢字が違うんですよ。一文字違うだけで別会社、別人になりますよね。 故意にやっている感じがしてます。 だって別会社と別人にが書いてる書類に署名、捺印したら、相手が存在しないのでとぼけられそうです。

0

そのトラックが誰名義かという問題ですね。 任意保険は車両にかける物なのでそういう会社が入っているような保険なら誰が乗っていたかは関係なく、持ち主の会社と名義人の名前が書かれます。

会社名の1漢字と乗っていた運転手の名前の1漢字が違うんですよ。でも正しい漢字と読みは同じでなので、故意にやっている感じがして…。 例)弘栄=孝栄 こうえい 例)木村拓哉=木村拓也  みたいな感じでする