先日、確定申告を税務署で終えました。納得いかないなと思った点を書きます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

優遇も何も便利だから導入してるんでしょ。 国税庁のHPでも見ればわかるもんだし、コロナ禍で何らかの施策が立ってるかもなんて想像に難くない。 というか、別に自分で完成させていれば並ぶ必要もなく提出で済むのでは? 不満は垂れ流しても意味がありません、ご自身の無能さを呪ってください。

2

LINEでの予約は日本全国の税務署でもしているようです。 コロナウィルス対策のためでしょう。 よって文句を言うとすれば国税庁か総務省の行政苦情110番ダイヤルでしょう。 とは言え、日本は自主申告制度を採用しています。あなたが申告書を作成できれば何も問題はありません。

4

納税は国民の義務です。 税務署は国民の都合には合わせません。あなたの義務の行使のために税金が使われるのは不合理です。 待たされるのが嫌なら、金払って税理士に依頼してください。

4人がナイス!しています

納税は国民の義務だからわざわざ納税に出向いているのです。それとこれとは話が別ではないですか?論点がすり替わっています。 税務署は国民の都合に合わせないというのもそれでいいです。受付時間をアナウンスしておきながら、その時間を急遽変更することに問題があると言っているのです。 私の義務の行使のために税金を使えという話とは別です。論点がすり替わっています。

2

貴方は確定申告のやり方を無料で教えてもらう立場ですよ。文句を言うのが筋違いです。 待つのが嫌なら手書きやe-taxで自分でやればいいんです。

アナウンスされた時間通りに行ってるのに、急遽変更になったというのは問題ではないですか?と言っているのです。 無料だろうが有料だろうが筋が違うと思います。論点がすり替わっています。

0

問題意識はいいけれども、待たされて怒ったということですね。2時間は長かったですね。半日なども、結構、多いです。適切でないということはないけれど、お気持ちはなんとなくわかりました。