ID非公開

2021/2/25 1:53

44回答

自閉症の可能性は高いですか。心配です。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 引き続き、声がけを意識しつつ、市の相談室などを利用しながら娘を見守ります!

その他の回答(3件)

0

質問内容を拝見する限りでは1歳7ヶ月で発語無しだと知的障害の可能性は高いです。 ただある程度コミュニケーションが取れてるので自閉的な傾向は軽度なものと思われます。

0

うちの子は2歳の頃に大きい小児病院で発達検査を受けました。 診断名は無く、対人・社会性がやや劣るので、療育先の紹介状を頂いたのです。 特性としては、幼児期は自閉症の様子に当てはまる感じでした。(挿し絵付きのパンフ等にあります) 十人十色ですが、質問者様のお子さんと似たような様子もあったり無かったりでした。 お住まいの地域や病院によって、検査等の推奨時期がバラつきがある感じがします。 月齢での健診では、詳細に診る訳ではないので、数ヶ月後に発達検査をして貰える病院を捜す、姪っ子さん家族とお住まいが近く、気兼ねなくお話出来る間柄なら、どの様にされているかお訊きしてみても良いと思います。 最後に私の場合、子供が診断名は無いが、療育が必要な状況であると言われた時、育て方や子供自身が悪かったのではないのだと解り、ホッとしました。 既に成人です。