回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 3:04

1212回答

日本はなぜインフレを起こさないのですか?

回答(12件)

0

インフレを起こということは、 『おカネが商品を追いかける状況』に するということ。 そのおカネは国民の所得のことです。 しかし、現実の日本は、 非正規雇用を促進し、 残業代を払わなくてよい法の抜け穴の設置し、 サービス残業等を野放しにし、 企業は労働の長時間化を推し進め、 賃金が下がっていくことを徹底的に放置する 一方で、消費税を上げ続けて 可処分所得を減らし続けました。 日本は、これを30年続けました。 いまや、国民は安いモノしか買えないから、 デフレが定着しています。 つまり『商品がおカネを追い駆ける』状況です。 商品の値札を高くしたところで、 客が買わなくなるだけです。 高額品を扱う百貨店は次々と潰れ、 婚姻件数は減り、少子化は加速し 続けています。 儲かっているのは将来不安を煽る保険会社とか 学歴信仰にかこつけた学生への奨学金ローンの ビジネスぐらいですかね。

0

インフレになると国民生活が破壊されるからです。 経済発展はした方がよいですが経済発展は目的ではありません。 経済発展より生活の方が大事だということです。

0

近況では インフレが少しづつ起きつつあります。 サラリーマンの所得が 30年間上がっていません。(たぶん下がっている) 非正規雇用者増やして 大企業もうけさせているからです。 しかも 税金や国のお金までも サラリーマンから取り剥がし、大企業や公的人件費に費やしているため、大企業と全体の一部の者にお金があつまり、大多数の労働者が貧困化しているから、物価が上がらず 消費が落ち込んで GDPも上がらない。 こんな国は 先進国では 日本しかありません。 国の借金も GDPの2.5倍ありますから、どこかでプッツンと糸がきれるでしょう。

1

①起こそうとしているが起きない ②インフレが起きると金利を上げざるを得なくなり、 金利が上がると国債の利払いができない ③今はデフレではない可能性がある ④デフレで経済が縮小しても仕方がないと思っているフシがある ⑤国民に貯蓄させなければ、国債発行が行き詰まる可能性がある

1人がナイス!しています