ここから本文です

計算なんですけど、 3割負担で1300円払ったとしたらトータル(総額)はいくら位かか...

yur********さん

2009/3/821:56:51

計算なんですけど、
3割負担で1300円払ったとしたらトータル(総額)はいくら位かかっていますか?
計算式も教えて下さい。

閲覧数:
97,518
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/3/822:03:26

3割負担って、医療費のことですか??

(総額)x3割=1300
または、
(総額)x0.3=1300

総額=1300÷0.3
あとはご自分で計算してください。

#中学レベルの計算ですよ。・・・・・

質問した人からのコメント

2009/3/10 21:06:50

降参 みなさんわかりやすい解答ありがとうございます。

「3割負担 計算方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2009/3/822:18:57

3割負担ですので

『元の値段を10で割って3倍した値段』が1300円です

じゃあ逆に計算して

『1300を10倍して3で割った値段』が元の値段です

つまり
4333.33……円です

だいたい4333円です

njs********さん

2009/3/822:11:48

4340円くらいでしょう。
これで3割負担だと1302円になりますから、
2円、医者がおまけしてくれたということで。
1300÷0.3=4333.33333・・・・(小数点以下ずっと3が続く循環小数)
なので、近似値で4340円くらいかと。
#4340×3/10=1302≒1300

yan********さん

2009/3/822:01:30

理屈はどうでも良いので10かけて3で割って下さい。

0.3で割っても良いです(結果は同じ)