回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 6:12

88回答

筋肉痛のときって運動しない方がいいですか?数年間全く運動してなかったのですが最近ランニングを始めたらいきなり1日目で筋肉痛になりました、そこまで痛いわけじゃないし走れるっちゃ走れますが休んだ方がいいで

回答(8件)

1

筋肉痛=筋肉の疲労、乳酸が溜まって処理が追いつかない状態 なので、動けるようならペースを落として筋肉を使いポンプ作用で乳酸の処理能力をアップする 2.3日その程度の運動すれば筋肉痛は消失するでしょう

1人がナイス!しています

0

健康の為の運動ならばそこまでストイックになる必要はありません。筋肉痛が辛い時は歩くのが一番良いです。 逆に筋肉痛の時に何もしないで休むのは良くないと言われています。ただ、良くないと言っても筋肉痛の治りが1〜2日遅くなるくらいなんでそこまで神経質になる必要はないです。

0

用心のために筋肉痛が収まるまで運動は中止した方が良いですね。 私はランニングを始めたころ、筋肉痛を押して練習をしたら、膝に水が溜まり歩行困難になりました。病院で水を抜いてもらいましたが、完治するのに2週間かかりました。 そのほか肩の筋肉痛を放っておいたら炎症がひどくなり、完治するのに一年もかかったことがあります。 軽いからと言ってあなどってはいけません。

0

筋肉の硬直、血流をより流す為に3日経過しても痛みがある場合でも走ったほうがいい。 できれば翌日もペース落として走るのがベスト。 速歩き程度でもいい。 例えば膝が痛いとかならべつだけど、筋肉疲労程度なら翌日も軽く走るのがベスト。 翌日に筋肉痛が出るくらいのペース距離は週に2日。 残りは疲労抜きで遅いペース距離も落として走る。 これでやってみてくれ。