ID非公開

2021/2/25 6:38

88回答

訪問着の防寒着について教えてください。

着物、和服 | マナー127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:49

回答ありがとうございます。頻繁に着物を着ることはないのですが、子どもの式典で着れたら・・と思っていたので、せっかくなので、道行の購入を検討しておりました。

その他の回答(7件)

0

いや、日本列島長いから、北海道から沖縄まで、ただ単に卒業式の防寒って言われましても……。 関東ですが、暖かかったので、卒業式は単襦袢にレースショール、入学式は単衣襦袢に別珍ショールでした。 徒歩で25分、慣れない着物ならもっとかかるし、草履の鼻緒で指も痛くなるでしょう。 一緒に登校します? 中学生なんか一人か友達が大事でさっさか行っちゃうんじゃないかな。 着物着てるの目立つからいやとか反抗期ですもんね。 朝着付けしていただいて? その美容院?から帰ってきて? それから卒業式??? タイムテーブルがわかりませんが、道行買わなくても寒くなければショールで大丈夫だとは思いますが。

0

草履は長く歩く履物ではないですから、タクシーで。洋服でめ25分礼装ではあるきません。 寒さ対策はショールで十分です。

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:01

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

1

中学や高校の卒業式に訪問着で出ましたが、私は寒ければ着物用のウールのショール、 そうでないなら式にでるだけなので 何もなしでしたし、 他の親御さんも式で会うだけなので何か羽織っていた記憶はないです。 親御さん達と写真撮ったりもしましたけど ショールなど羽織もの姿はいなかったです。 呉服店の奥様もタクシーで来て、着てなかったですね。 訪問着でわざわざ25分も歩いてというのはないです。着付けをした美容室やホテルや自宅からタクシーで行っては? 洋装用のウールのショールは着物用とはサイズ感が全然違うのでどうかなとは思いますがまぁ、誰もチェックしないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:04

アドバイスありがとうございます。子どもと一緒に登校なので、タクシーは使えないのですが、参考になりました。

0

25分歩くために道行を買うよりも、タクシーを呼ぶ方が安いと思います。 タクシーと大判ストールがいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:05

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

1

いやその前に訪問着とそれに合った草履で25分も!歩くのは「無し」です。 そのような徒歩は、踊りなどを習っている着物慣れ率100%の猛者が、ちびた履き慣れた草履で、普段着の裾を翻してさっそうと歩くぐらいです。 ちなみに元気なころのウチの母みたいなおばちゃんです。 正装の着物と足袋は目的地でゆったりと着用して、それに合った所作を優雅におこないます。そんなに外を歩いていたら髪は風で乱れ、汗でマスク内はどろどろになり、特にお腹周りはかゆくなるぐらい汗をかきますよ。 着物や帯も汗を吸ってよくないです。きれいな草履やバッグも台無しです。 どうしても歩きたいなら足元まで覆う雨コート(ポリエステルでも可)を購入し、中で裾をからげてクリップで帯に止め、履き替え用の足袋と正装用の草履は布袋に入れて持ち、壊れてもよい慣れた草履で歩きましょう。 着物を着つけてもらうなら、素人の方は10分と歩けないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:08

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。