ID非公開

2021/2/25 7:09

55回答

家族が死ぬのが怖い

家族関係の悩み | 生き方、人生相談70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ごめんなさい、少し気になったので補足させてください。 他の回答者さんで、親の死は避けて通れないものだけど、あまりにも現実とかけ離れてる部分を考えすぎていると書いてあるのですが、私はそうは思いません。 否定するつもりはありません。確かに、40代頃まで家族が元気で過ごしているならそう考えてしまうのかもしれませんが、人の死は現実とかけ離れてなんかいません。 明日にでも大きな災害がくるかもしれない、交通事故に遭うかもしれない、何かの病気が見つかるかもしれない…それらは本当にあることです。私は職業上、そのような方を見てきました。 ただ、不安に感じすぎて心が落ち込んでしまうのは気をつけた方がいいと思います。いつか来るべき時は必ず来ます。でもその時まで元気で幸せに生きるのが人生だと思います。 家族の死を考える事は自立への一歩だと私は思います。全く考えた事のない人より、あなたの方が現実的です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

。一人っ子で20代男独身です。私が置かれている状況は、質問者様が恐れてる状況に似ていると思います。ご兄弟はおられないのでしょうか?もしそうだとしたら、お気持ちよく分かります。 私事ですが、私は父母と祖父母(父方)の5人暮らしでした。父が大学生の時に過労死、同年に母は乳癌と子宮嚢腫を患いました。母の治療が一段落ついた頃、今度は祖父が体調を崩し、亡くなるまで姑(祖母)と共に祖父の介護をしてきました。しかし、祖父の死の数か月後に母の転移癌が発覚、治療を続けていましたが、先々月癌の悪化による多発性脳梗塞で救急搬送、右半身に麻痺が残り一人では通院できない体になってしまいました。癌は放置で現在はリハビリ、お医者様には癌はもう良くなることは無いと告げられ、何もしてやれなかったことや、家族が自分だけになる恐怖から自分を責めたくなりました。ですが、こうなってしまった以上、自分ではどうすることもできませんし、私は占い師でも無いので未来のことはわかりません。なので、解決しないことや過去 未来の事を考えず、その都度運命だと割りきって考えるようにしています。 また、「悔いのないように生きる」には限界があります。人間は必ず後悔します。その後悔の重圧に押し潰され、ダメになってしまわないように自分をコントロールしなければなりません。その方法はいくらでもあります。また、今の質問者様の気持ちは家族の事を大切に思っている事の現れです。これはとても大事なことです。「マザコン」と言っている人はカッコつけてるだけ。また、その気持ちは年を重ねるにつれて「もしも」の時に自分をコントロールする重要なエネルギーとなってきます。私がそれに気付いたのは父が亡くなるという「もしも」の事が起きてしまった後だったため、現在でも自分をコントロールするのに大変苦労しています。いくら割りきっているからとはいえ、ストレスで体調が悪くなる事も多々あります。しかし質問者様の場合はまだ「もしも」の状況ではありませんし、今からそれほど恐れるような事では無いのかもしれませんが、心の片隅に家族を大切に想う気持ちを置いておくだけでも「もしも」の事があってもだいぶ違うと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/4 3:58

ご回答ありがとうございます。 兄弟はおらず一人っ子です。 回答を読んでいて、とても心が苦しくなりました。私の言葉では表現出来ないほど御辛かったと思います。未熟な私にはまだ“割り切る”という事ができませんが「もしも」が訪れても大丈夫なよう、家族との1日1日を大事に思い出にし、生きてみようと思います。

2

気持ちわかるよ。親の死については中学くらいに始めて深く考えて見た気がします。リアルに考えれば考えるほど恐怖があるよね。 もうアラフォーのおっさんですが、両親健在です。結婚もして子供もいる。もちろん嫌ですが、受け入れてる部分もあります。親の死も心配だけど自分も心配。笑 子供を見てるとあなたのようですよ。母親か私にベッタリと言うか。10歳以下ばかりなので甘えたいばっかりです。居なくなったらどうする?とか、一回母親が子供の怒って「もうこの家を出る」って言ったらみんなで大泣きしてました。笑 当然いろいろ考えてしまうんですが、私はあなたの今の状況は良くないと思います。死について考えて見ること自体は悪いことではないし、避けて通れないものだけど、あまりにも現実とかけ離れてる部分を考えすぎです。私も考えたと言っても、ちょっとです。 何が言いたいかというと、「ごまかし」じゃないかってこと。 あなた自身を見てないんですよ。そこを問題視する。あなたは環境から言っても寂しいのはわかる。決して裕福でもないでしょう。そこから来る不安は私とは比べ物にならないほど大きいでしょう。だからこそ、あなた自身とあなたの人生に早く向き合って対処し始めないといけないわけです。早く自立して早く大人になるってこと。 親の死を考えるってことは自分に目が行ってない証拠なんですよ。いってるんだけど、高卒で働くか大学いくかわかりませんが、もうリアルな大人の世界が目の前に来てるわけです。そこと向き合うのは正直嫌ですし、きついです。私自身は明確に逃げました。子供のままでいるかいないかわからない存在で居ることを望んでたというか。大学に行く事で18歳で自立する道から逃げたんですが、「もう逃げ道はない」とわかったわけです。そこから。「やるしかない」って自立の道を選びました。自分に興味を持って自分と向き合った4年間でもの凄く充実してました。正直、1ミリもそこに親はいなかったです。 親を見続けてきた人生じゃない?親の都合や家の環境を常に考えて物事を決めて来なかった? そんな人生では絶対に自分が育たない。多少大人になって来て、自分の未熟さや幼稚さが認識できるようになって不安が増大してるんですよ。だから、現在のようになってる。 恋愛して、ドップリ彼にはまってリア充だとして、こうはなりません。彼に振られたらとかいなくなったらとかで不安にはなるかもしれませんが。親は頭から消えるよ。 自分と向き合いなさい。自分で生きていく力を持たないと。「親が居なくても1人でも生きては行ける。親は元気で生きてくれてるだけでいい」という状態に自分を持って行かないと話になりません。そのために何が必要なのかを考えて、自分に対して悩み、成長を感じていく日々を送らないといけない。そんな日々なら充実します。失敗も恥も経験と出来る。 親のことを考える=自分自身を見てない=人生からの逃げと捉えていい。その指標にしよう。自分と向き合うのはきついです。清廉潔白じゃないし、腹黒いし、汚いし、ズルいし。エロいし、差別するし、比較するし、自分を悪いと思いたくないし。そんなのもひっくるめて自分ですし、人間なんですよ。それでいいんだよね。そこからスタートして自分をしっかり作って行って下さい。 親や周りのことを考えてる暇も余裕もないんだよ。自分にはまって自分を愛してあげて、好きになれ。自分に対して頑張れよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 3:58

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰っしゃる通り、親を見続けて育ってきました…。自分と向き合う事は苦手ですが頑張って見ようと思います。少しずつ自分の人生を考え、自立し、親を安心させてあげられるよう自分を見つめ直してみます。

1

そうなったら悲しいですね。 でもその頃には多分主さんは、新しい家族を築いていることでしょう。質問文読んでそう思います。 確かに大切な人とのお別れは悲しいです。でもみんなで見送れば、悲しみは半分以下になります。

ID非公開

質問者

2021/3/4 3:57

ご回答ありがとうございます。 未来の事は分かりませんが、私にもいつか家族ができ皆で笑顔で見送れる様に、そんな人生を思い描きながら悔いのないよう生きていこうと思います。

0

うちは早く死んで欲しいけど。超仲悪いから。縁切りの方向で進めてるし、親も別の養子をとるつもりということで。

ID非公開

質問者

2021/3/4 3:57

ご回答ありがとうございます。 なるほど…色々な家庭事情がありますよね。回答者様にもいつか大切にしたい方が現れますように。