アラサー子なし専業主婦(うつ・パニック症)です。 お金に関する夫の発言がなんとなく気になったのでご意見お聞かせください。

補足

夫の「どうするんだ!?」という発言を、あなたならどう感じますか?という質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

せっかくご回答いただいたのにお言葉ではありますが、「妄想」はちょっと言葉が強いと感じました。 ただ、勝手に負い目を感じている…はあるのかもしれません。 働かなくていいと言ったのは夫なので、責められてると思う必要はないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方からも親切な回答をいただいてましたが、今回私が聞きたかった部分に対する回答をくださったのがこちらの方だったでベストアンサーに選ばせていただきました!

その他の回答(3件)

1

心の病っていろいろあります。質問者様の鬱やパニック障害、質問者様の夫のモラハラとアスペルガー症候群(おそらく買いもの依存症もあるような。)、 心の病をだれも責めませんしツラいのは質問者様です。 でもこれだけはドクターが言うことでもあります。 心の病をもつものは、恋愛だけにして結婚は控えなさい、と。 なぜなら一緒に暮らすことがたがいにとって良くないことになる、 それが『心の病のある人間。』だからです。 別居からしてみませんか、帰る実家はありますか。 心の病とは異なりますが、真剣に離婚考えた元同僚は別居しました。とにかく一緒に暮らしてられない、と。 障がい者枠での雇用で働いてひとり暮らししているひともいます、 慎ましいながらも『異性からモラハラされたりしない暮らし。』です。 障がい者枠で働いていたり、障がい者施設で働いているひとはそこで働いてお給料もらうだけでなく友達ができたりしてます。 なかには出逢いがあるひともいます。

1人がナイス!しています

温かいご回答ありがとうございます。 残念ながら、帰る実家はありません。 母が毒親のエキスパートなので絶縁しました。兄がいますが、父が亡くなり兄が家を継いでいて母と家を守ってくれています。 義母がいつも気にかけてくれて、 「あんたは嫁の話をちゃんと聞きなさい」「話も聞かないのに余計なことばっかり言うから嫁を追い詰めちゃうのよ」 と、私の知らないところで実は夫に言ってくれていたり、 「頑張るとすぐ疲れちゃうから頑張らない!」「我慢してたら辛いんだから言いたいことは言ったほうがいいよ」 などいつだって明るく励ましてくれるとても優しいお義母さんです。 ただ、緊急性がないのでそちらにご厄介になるには早計ですね。 夫のモラorアスペは今のところ疑惑の域を出ないため、私のかかりつけの心療内科で診断してもらう予定です。 別居や離婚という選択肢も頭においていますが、診断次第でまた考えるつもりでいます。

1

カードの支払いが収入を上回るのなら、今月は貯金から捻出して、今後は夫婦ともにカード払いを止めれば良いのではないでしょうか。 どうするんだ!、と言われても困りますね。 毎月の予算を立てて、夫婦ともに現金払い。 収入以上の金額は使わないくらいのが対策ですね。 ボーナスがあるなら、ボーナスの予算も立てて。

1人がナイス!しています

ごもっともですね。 夫は自営業なので、ボーナスは残念ながら存在しません。 貯金もないと言われました。 私も、仕事を辞めてからしばらくは自分のお金である程度生活を続けていたので完全に金なし夫婦です。

0

まず最大予算を幾らに設定してますか? 1)20万 2)25万 3)30万 4)35万 5)40万 専業主婦ならこれが重要です。40万出費が常にある家庭で旦那から生活費を35万しか貰わないとなれば5万も赤字が出てしまいます。 一方、25万しか使わない家庭で生活費を35万渡される専業主婦なら、10万余ります。

一番良いのは余裕が出る金額を旦那から徴収することですけど、 だいたい家計簿つければ最大値と最低値の金額が分かります。 その最大値に合わせないと必ず赤字になります。最低値に合わせても正直意味がないです。 後から請求立てると予算外みたいな目で見られて当然だからですよ。