ID非公開

2021/2/25 8:25

77回答

「平均 12°/ 最大 26° 」初心者には難しいコースだと思いますか?

スキー64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん教えていただき、情報たくさん嬉しいです。安心しました(^人^)頑張って挑戦してみたいとおもいます!他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

>ちなみにプルークボーゲンしか出来ません。 26度は結構急に感じるだろう。その急なところの長さと幅と整地の状態次第だな。2-3ターンすれば急なところが終わる・すぐ下に緩いところが見えているなら頑張って降りることができてもそれが続くとキツクなるもんだ。 しかし平均12度の2000mっていうと26度はほんのちょっとなんだろうな。 どのスキー場のどのコースなんだい?

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:08

回答ありがとうございます。 ちなみに北海道ルスツのスティームボートというコースです。

0

俗にいう「中斜面」を想像します。 プルークボーゲンでは横移動のジグザグですね。ターンをする時、落とされるかもですが、良い経験にはなると思います。 ハの字でゆっくり直滑降も良いかも。

0

こんにちは! この数値だけだと正直何とも言えないかなと思います。 例えば、コースにうねりがあってうねりの一部が最大斜度でルートの撮り方でそこを迂回できるとか・・・ですね 急斜面の処が短くで徐々に平らになっているとか・・・ そんなんだと簡単ですよね!最初12度位で30mいった処から26度で250mその後17度で50mみたいなのだといきなり崖みたいな感じになるので初心者には厳しいですよね

0

かなり難しいと思うけど、若くて体力があれば滑り切ったって言う達成感は残ると思います。 怖いの苦手ならやめた方がいいし、 チャレンジ大好きならやってみたらいいかな。 私は最初のスキーでリフト3本目で、そのようなコースに無理矢理連れて行かれました。 柔道歴12年で体力や転ぶことに全く抵抗感はありませんでしたが、どうにもならず怒りだけが残りました。 2回目は自衛官の方がマンツーマンでスパルタで教えてくれて、最後にハンターマウンテンのいちばん急なコースにつれていかれ、 行きたければやってみな、無理する必要はない。と言われてチャレンジしたら、転びながらも何とか滑り切りましたよ。 達成感は半端なくありましたけど、体力は人の倍はありました。

0

そのコース設計により、なんとも言えません。 スキー場名がわかれば、そのスキー場を知っている人なら答えられますね。 Googleには等高線地図がありますから、勾配の変化はわかります。スキー場のマップと照らし合わせ幅広く、一二箇所急なだけなら大丈夫でしょう。 https://support.google.com/maps/thread/63576947?hl=ja プルークだけでも、急斜面前で一旦停止、体勢整えて、ゆっくり深回りするか、斜め下に幅広く滑走すれば下りられます。 お尻が山側に引けないよう、足首曲げ、背筋を真っ直ぐ、但し力は抜いて、腰を前に、手も前に、視線はやや遠く、習った事を総動員して滑りましょう。

函館七飯のチャレンジコースなどが該当するけれど、よく圧雪されていれば、緩いところはハの字を狭めたり、直滑降でリラックスして滑れば、いい練習になると思います。