回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 9:12

1111回答

長時間留袖を着るのは足の調子が悪く整骨院に通っている母親には厳しいでしょうか? 前撮り撮影で5時間程度時間がかかります。

着物、和服 | 結婚80閲覧

回答(11件)

2

足がどのくらい悪いかはわかりませんが、留袖自体は足に負担がかかる物ではないので問題ないと思います。 ずっと立っているのが辛いなら、車椅子をレンタルしておいたり、持ち運べる簡易な椅子を持っていくといいですよ。 椅子の持ち運びやお母様の世話のために、新郎新婦の兄弟姉妹が同伴してもいいと思います。同伴が難しければ、追加料金はかかると思いますが、写真スタジオの方でスタッフを1人つけてもらいましょう。

2人がナイス!しています

1

前撮りに、ご両家のご両親が揃ってご参加なのかしら? 全員ご一緒のお写真だけ、先に撮影したら、いかがでしょうか? どちらで撮影なのか? スタジオ内なのか? 外での撮影なのか? にもよりますね?

1人がナイス!しています

2

ご両親と一緒の写真だけ先にとってしまえば大丈夫だと思いますよ。 義姉さんの前撮りのときは、義祖母さんは足を悪くして杖ついてましたが、普通に留袖着てました。先に親族だけの写真を撮ってしまって、あとは座ってたそうです。祖母だし洋装でもいいのではと周りは話してたのですが、ご本人がせっかくだから着物で!とはりきっていらっしゃったそうです。

2人がナイス!しています

1

足の具合によると思います。着替える時間を立っていられるのなら、着替えた後は椅子に座っていれば良いですし、負担にはならないと思います。(両膝が悪くなり、整形に注射通いで痛みもありますが、一日着物を着ても大丈夫です。)ただ、着慣れていないときちんと着付けた黒留袖は、背もたれに寄りかかるのも気を使いますし、座っているだけでも大変かも知れませんが。又、高い草履は危ないので、撮影以外の時には簡単な踵の付いた上履きを履くと、安全だと思います。

1人がナイス!しています

0

スタジオやホテルなど建物のなかでの前撮りでしたら、 着つけと撮影でないときは椅子に腰かけていることができます。 お母さんにそのことは話しましたか。 お母さんのことを気遣うのも理解できます、 前撮りのスタッフに前もって『母に腰かけておくよう声かけお願いします。』と話しておきましょう。 そもそも花嫁のほうが当日大変なものです、 前撮りなのでしたら挙式当日とおなじく身仕度には2時間はかかります。そこから前撮りなのです、花嫁さんの前撮り当日はハードですよ。