ID非公開

2021/2/25 9:31

33回答

雛人形は天皇と皇后を表していると聞きましたが、なぜ親王飾りと言うのでしょうか?親王ですとまだ即位していないと思うのですが。

年中行事 | 日本史67閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

関東では廃れてしまった御殿雛飾り。京都御所を模した屋形を飾り、そこに人形を飾りました。 三人官女のほかに「狆(ちん)引き官女」と言う、襷掛けしてお座敷犬の狆をを散歩させる官女もいました。 関西では昭和30年代までは主流でしたが、場所を取ることや、東京至上主義の影響で、段飾りに取って変わられ、今では資料館の展示品など以外で見ることはなくなりました。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2/25 23:27

その他の回答(2件)

1

昔は雛壇でなく、小さな御殿がまわりにあったので、宮の内にいる天皇の子供らという設定だったと思います。 子供の成長願うお祭りなんで、男雛女雛は夫婦関係じゃなかったはずです。 天皇の子供らは親王です。

1人がナイス!しています