回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 10:44

55回答

動物病院にも 血液提供や臓器移植があれば 助かる命もあるのでは?

回答(5件)

2

根本的な話ですが、体重が60キロの人間と体重が5キロの犬なら血管や臓器の大きさにどれだけ違いがあるかわかりますか? 人間なら縫える血管も動物なら縫うのすら神業になりますよ。

2人がナイス!しています

2

動物病院でも輸血に必要な血液を供血する動物はいます。 人間のように血液を集めて供給する体制が作られていないのは、 需要と費用の問題です。 臓器移植も需要と費用の問題。 移植手術は、人間よりも先に、実験動物で術式が完成しております。 人間の場合はドナー登録をした人から臓器提供を受け、適合する患者に移植手術が行われますが、動物ではドナーが確保できない。 動物には人権がありませんから、金が出せれば、適合するドナーを生体で購入できる。血統書があれば遺伝的に近い個体が追跡できますし。闇の腎臓移植みたいなことができてしまいます。

2

ペットには、殺人罪に相当する重罪はない。器物損壊扱いです。 ペットの臓器移植が普及すれば、臓器移植用に殺される犬や猫が増えて、金持ちのペットだけがレシピエントになるという状態になります。 質問者は、犬や猫が、臓器移植用に次々と生きたまま臓器をくりぬかれるようになることを、ご希望なんですか?。

1

うちのかかりつけの動物病院では、供血犬・供血猫がいて、輸血対応してますけどね。 かなり費用が高いらしいので、それほど頻度は高くないみたいですけど。

1人がナイス!しています

2

そう思うならあなたがやって第一人者として確立すればいいと思います。 そこまで需要がないからあまり積極的に取り組む人がいないのでは・・・