ID非公開

2021/2/25 13:13

66回答

裁縫初心者です、

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/25 14:00

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分、子どもが使うものですよね、裁縫初心者のくせに完成度求めてた自分が恥ずかしいです、とりあえず好きな布で作ってみます!気軽に作ってみればいいんだなーと気持ちが変わりました、アドバイスありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

裏も表も同じ生地を使って、布目(縦横)を同じ方向にして作れば、収縮率は一緒なので理論上はゆがむことはないです。 裏と表で別の種類の生地を使うとそれぞれ収縮率が違うのでゆがんでしまうのです。 ゆがまないようにするには、水通しと地直しをしておくことですね。 接着芯に関しては、他の回答者さんもおっしゃっている通り頻繁に洗濯するランチョンマットには使わない方が良いです。はがれる可能性があります。

0

ランチョンマットなら、ミシンでキルトのように、真ん中、斜めとミシンで縫ってて止めては。歪むことが無くなります。 もちろん縫う前に水通しは要りますが。 薄すぎる生地なら中にもう一枚布を挟んでも良いのでは。 接着芯ではなく普通の布で。

0

洋服用の接着芯は、割とすぐから剥がれてきます。歪みが気になるなら、作る前に一度洗って縮ませておいて、地の目をそろえて裁断し、ドミット芯を挟んでキルティングなさってはいかがですか?

1

表裏違う生地だとあるあるです。 同じ生地で、縦横上下同じ向きにするといいです。 接着芯は頻繁な洗濯には向きません。 剥がれます。

1人がナイス!しています

1

洋服ではないので、多少歪んでも気にしない&アイロンで何とかなりそうですし、裁断前に水通しして地直ししておけば大丈夫じゃないかな?と思うんですが。

1人がナイス!しています