回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 13:20

22回答

質問があります。私は社会保険を半年しか払っておらず会社を去年離職したのですが、雇用保険をもらえず生活が苦しくて、緊急小口資金や総合支援資金等できるものは全て申請しているのですが、総合支援資金の再貸付も

社会保険170閲覧

回答(2件)

1

生活福祉資金貸付制度は申請しましたか? 融資まで生活ができない場合はつなぎ融資制度もあります。 市区町村の社会福祉協議会の窓口にご相談ください。

1人がナイス!しています

2

市の社協に連絡すれば、フードバンク(食料支援)などは受けられますが、お金の貸付は出来ないですね。 一応市区町村によりますが、市でやってる少額貸付があったりしますが、それは今現在働いてて、返せる見込みのある方だけです。 これはあまりおすすめ出来ませんが、atoneっていうスマホアプリがあり、電話番号とメールアドレスで登録すれば初回は1000円程度の後払い(本人確認すれば限度額上がる可能性も)使えますよ。コンビニはローソンだけですが、そういうものを活用してみたらどうでしょうか? あとはメルカリに初回登録すると500ポイント貰え、自分の紹介コードを使って友達がメルカリに登録すれば更に登録してくれた人数X500分のポイントが貰えます。これもコンビニなどで使えるようにIDの設定すればコンビニとかで使えます。で、メルカリは免許証、マイナンバーカードなどで本人確認すれば後払いで一万円くらい使えたと思います。過去に使ってたらごめんなさい。

2人がナイス!しています