ID非公開

2021/2/25 14:38

44回答

失業保険について

退職 | 労働問題、働き方22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 14:57

あくまでも個人として受ける仕事で、アルバイトなど雇用されていない場合でも申告が必要&ハローワークに知られるんでしょうか?

その他の回答(3件)

0

不正受給になりますね。 だけど、、、開業届を出さず、個人として仕事がある時に受けるだけ!なら、副業扱いには出来るので、グレーってところかな。 > 給与としてもらっていないので、申告が必要ない。 これは、アウトです。 無償ボランティアやコンペ作品に取り組んだ時間なども申告が必要になります。 未申告だった場合、、、バレた時には3倍返しのペナルティです。受給期間後数年間は調査対象者になります。バレるかどうかは、運になりますが、未申告の場合は、そのリスクを負う覚悟はしておく必要があるでしょう。自己責任で、どうするかお考えください。 また、失業給付を受けるには、必ず規定の求職活動をクリアして、認定日にハロワへ出向く必要がありますね。

1

収入を得ら場合は申告しなければいけません。 ばれるかばれないかというより、後からばれたら返金など色々大変です。 正直に申告した方のが身のためだと思います。

1人がナイス!しています