ID非公開

2021/2/25 15:32

66回答

家庭菜園です。 土壌pHを測ったら6〜6.5でした。 それくらいだと苦土石灰投入は不要ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

PH矯正のための投入は不要です。 苦土欠(マグネシム欠乏)の生じやすいスイカなどを栽培する場合は別途に硫マグや水マグの施用をした方が良いかもです。

0

不要です。PHが低くても髙くても吸収出来ないミネラルが有るからです。

画像

忘れてはならないのがミネラルバランスです。 ミネラルの基準範囲が有りますがそれだけでなく 石灰は苦土の6倍以下・苦土は加里の2倍以上が必要です。 土壌分析は自分の健康のために行うものです。

0

不要だと、思います。 野菜全部とは、言い切れま せんが、平均PH値は、 6.0~7.0と言われています。

0

PH測定に大きな誤差が無いとして、、、。 石灰分不足で生理障害起こす場合もあるので、 アルカリ側に近づけにくい、硫カルなど使ったらどうでしょう。

0

殆どの野菜では不要です。 欲を言えば、ホウレンソウ・エンドウ類・ゴボウはほんの少し苦土石灰を入れた方が良いかも、と言う程度です。