私は発達障害とうつ病で通院しています。

補足

私は、幼い頃から自分に厳しく、というか他人の目を気にして、努力し続けてきたので。 喋れないなら喋れるようにする。 買い物が出来ないなら出来るように。 すごく怖かった車にも、今は乗れるようになりました。 強迫性障害ですら一人で治しました。 だから、仕事も。 と、何度も挑戦していますが、仕事だけが上手くいきません。 本当に仕事くらいです。 うつ病ですら、動けない事がなくなって、良くなって来ています。 なぜなのでしょうか? 障害者と言うにはあまりにも普通です。 ただ、限界がきて死にたくなる以外は。 もう障害者でもうつ病でもないと思うのですが。 仕事ができない理由は、私が怠け者だからでしょうか? 体調が崩れるまで、頑張っているのですが……。 まだ足りないのでしょうか?

発達障害 | 福祉、介護178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

仰る通りだと思いました。 でも恋人の言い分もわかるのです。 お金を借りながら、結婚する事はできませんから。 手取り20万と年金で2人、なんとか生活出来ると思います。 でも彼は私のために(節約など)我慢するという選択肢がないんだと思います。 結婚も生きるのも諦めたいです。 でも、母が死んでしまったから、せめておばあちゃんには子供の顔をみせたい。 それが私を辛うじて生にしがみつかせています。

その他の回答(6件)

1

身体障害じゃないバイトも出来るなら日常生活が事実じゃありませんよね?よく精神科医も身体障害じゃないお前みたいなまだ20代身体は元気なでいくらでも就職可能な身体は元気な若者によく書きましたよね。まだ20代身体障害じゃない身体は元気なくせに皆様が一生懸命汗水働いたお金で私腹を肥やすなんて自分勝手ですねまだ20代なのに

1人がナイス!しています

そうですね。 私も、私よりもあなたみたいな方が精神障害者として治療を受けられるようにするべきだと思います。 この手の質問をすると必ずあらわれますね。 あなたご自身が一番辛い思いをされているでしょうから本当に申し訳ないです。

2

ここで結婚を出してくる恋人はおかしいね。 世の中に無職の専業主婦はどれだけたくさんいると思う? 「養えない、養う能力がないなら軽々しく言うな」って感じです。

2人がナイス!しています

0

難しいことは分かりませんけど、 生活できないような時は 生活保護の受給とかができるのでは? よく分かりませんけど。 それから私も二級障害者です。でも、生活してますよ。別に借金することなく。 金額も同じです。 それだけあれば生活できるのでは? 家賃に消えるとか? とりあえず私はもうずーっとその金額で生活してます。 でも、恋人さんとは、もっと良くよくお話し合いした方が良いですね。 少なくとも結婚という文字を出してくれてらっしゃるんですから。 結婚生活の方がもっともっとしんどいこと多いですよ。 お話し合いしましょうよ。 それから、人それぞれ辛さはあると思いますけど、 身体の障害もきついんですよ。 体壊れるまで頑張らなくてもいいですよ。 歩けて、目が見えて、耳が聞こえて、手が動くんですもの。 体は大切に。 心の辛さは自分だけで苦しまないで、いろんな方にご相談なさってね。 自分でトイレも行けなくなるとほんとに心折れちゃいますからね。涙

父がいるので、生活保護は受給出来ないと思います。 仰る通り、家賃と、スマホ光熱費に消えます。 薬代も1割負担でも高いです。 回答者様は、どうやって生活されているのでしょうか? 家賃で半分は消えますよね。 私は実家でうつが酷くなるので、家賃を払うことは必須です。 この金額で自立的に生活する方法が知りたいです。

1

1年働けたら結婚? そしたら辞めて良いの?その後も働き続けられると判断されて結婚なの? なんか引き合いに出してるものがおかしいような。 既に一緒に住んでるみたいだし。 そのまま働けない一生でも結婚があるのかを。 ちゃんと話し合った方が良さそうな。 猫ならまだあれだけど。 結婚したら子供を持ったりとかもあるだろうし。 騙し騙し一生なんて無理だと思う。

1人がナイス!しています

働かないと、借金を返せない上、借り続けることになるので、働かないと行けないという事です。 つまり、働かない=未来はないです。 なので、頑張って働きました。 私は元恋人の子供を育てた事があり、その際はうつは出ませんでした。 とにかく、なぜか働くことだけが、上手く行かないのです。