回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 15:53

44回答

宝くじが高額当選して家族に分けると贈与税が掛かると調べました。現ナマで渡せば問題無いんじゃないですか?

懸賞、くじ93閲覧

回答(4件)

0

そうですね。ただし、その大金自宅保管で大丈夫ですか?って感じですね 本人も相当なプレッシャーがあるでしょうな。

ID非公開

質問者

2021/2/26 23:09

別に家族5人なんで一人1千万づつ現ナマで渡したとしたら、相続税は掛からないんじゃないですか?宝くじの当選金は非課税なのに何故使うとなったら税金てかかるんですか?

0

例えば車を買ってその所有をあなたにすれば問題はないです。 家族の使うもの車や家とかそういったものを所有権の必要な物を全てあなたにすれば税務署も調べないと思いますよ。 あなたが買ったと言うことになりますから。 家族の誰かに家を買ってあげるとかそういうのなら全く問題はありません。 現なまで渡すとかそういう問題ではなく、お金を払った時点で税務署が『なんでこの人こんなにお金があるのかな?』と調べ始めると言うことです。 あなたが親の扶養に入っているとか、もしあなたが親で子供が扶養に入っていれば何かを買ってあげても全く問題ありません。 あなたが親の扶養に入ってなく、しかも住むとこも別で、親に家を買ってあげたらそれは税金がかかります。

0

高額当選者は 必ず税務署との付き合いが始まります。脱税は必ずバレます。

0

タンス預金ならバレないです。 110万までなら預金も可能